TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20211211

本日も雑記を。

 

勉強垢

SNS上で、「勉強垢」というものがあるらしい。

いつかのめざましテレビでやってて、ひたすら勉強するシーンを配信するというそのシーンが衝撃だった。

俺の学生時代は、携帯電話と言えばパカパカのガラパゴスケータイで(それでも当時は最先端だったし、ガラケーなんていう名称で認識してなかった)、せいぜい友達からメールが来たら返す、というくらいしか使い道がなかった。したがって成果が上がったかどうかは定かではないが、まぁ勉強に集中することもできた。

自分が今の高校生だったとして、絶対当時ほどは勉強に集中しない自信はある。SNSとかYouTubeの誘惑って本当にすごいと思うし、当時情報が少ない中俺は「なんとしても大学行かないと、俺みたいにやりたいことがない奴はやばい」と思い込んでたから嫌々勉強をしていたところがあるので、いろんな生き方があると分かってたから勉強してなかったと思う。

でもなんなら学生時代の俺は相当にアレな奴だったと思う(今でも結構アレだけど)ので、もしかしたらSNSイジメみたいなのにあっちゃっててもおかしくないとさえ思う。

話は脱線したけど、めざましテレビの特集を見て、勉強してるシーンをタイムラプスで配信してる投稿を探してみたんだけど、なかなか辿り着けなくて「あぁ、俺も歳をとってしまった」と少し残念だったんだけど普通にハッシュタグで「勉強タイムラプス」って検索したら辿り着けた。いつだって力技は有効なのか。

いくつか覗いてみたら、たしかにカメラでタイムラプス撮影しながら勉強してる学生さんの映像投稿があった。所々切れてたりするから休憩もしてるんだろうけど、自分のことを思うと集中力がすごいと思う。ましてやスマートフォンの誘惑に打ち勝ってる時点で、人間的に強い人だとさえ思ってしまう。

SNSを眺めてて素直に今の若い人たちはすごいと感心してしまった。俺もまだまだ老け込むわけにはいかないので、もうちょっと頑張らないとなぁ。

ヘリテージオンラインフェスが気になる

昨日今日と開催されるオンラインフェスティバル。6月にもやってたみたいだけど忙しくてあまり気に留めていなかった。

過去には比較的近所の倉敷・児島で開催された稲妻デニムフェスティバルに行ったことがあるのだけど、正直めちゃくちゃ楽しかった。フェスといいながら出店でセール販売しているのがメインなのだと思う。別に何を買ったわけでも楽しかったのだ。

そんな中、コロナのせいでオンライン開催となったこのイベント。名前が変わったのは会社が変わったからだろう。

普段はあまりネットで買い物をしてこなかったのだけど、今年はTシャツを2枚オンラインで購入したり、サーマルも買ったりと、コロナのせいもあって結構ネットで買い物をしてきた。

今年はほとんど買い物をしてこなかったのもあって、「いっそネットで買い物した方がいいんじゃね?」とさえ思ったことのだ。「見たら欲しくなるんじゃない?」と。

オンラインフェスに参加するのもアリかと思ったのだけど、「これが欲しい」というものが特にあるわけでもなく、チケット代もかかるので変に購買意欲が刺激されるような気もしてモタモタしてたら当日を迎えてしまっていた。

Instagramをみてもすぐに売り切れた商品もあるみたいだったので、迷ってるうちに売り切れて後悔している自身の姿が容易に想像できてしまったので参戦しなくてよかったという気持ちと、やっぱり参戦したかったという気持ちが入り混じっている。

やっぱり児島で開催されるせんいさいに現地参戦したいな、と思った。あのカレーが本当に美味しかった。

早くコロナが落ち着いてくれることを改めて願うのであった。