TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


UNIQLO×White Mountaineeringフリースオーバーサイズプルオーバーについて

久々にUNIQLOで服を買った。

 

というか服自体久しぶりに買った。今年全然買い物してないのに、お金は貯まってない。なんでだろうか。やはりコロナで仕事が少ないのも影響してるんだろうな。

UNIQLO×White Mountaineeringフリースオーバーサイズプルオーバー

結局買ってしまった。やっぱり安いのって魅了的。

f:id:tanakatatatata:20211030194144j:image

White Mountaineeringとは

f:id:tanakatatatata:20211102212907j:image

商品タグには画像のとおりの記載。

ネットを調べると「服を着るフィールドは全てアウトドア」というコンセプトの下ものづくりをされているブランドらしい。そのため、デザインのみならず実用性にも拘ったアイテムになっているようだ。

UNIQLOのモノ以外実物を見た覚えがない。どこで買えるかも知らないし、どんな価格帯のものなのかも知らない。

そんな状態でコラボだけ買うのってどうなのかとも思ったりもしなくはないのだけど、きっとこのアイテムを買う人の三分の一くらいは俺みたいな人だろうとも思ったりもする。

全体
f:id:tanakatatatata:20211102212803j:image

何か比率がおかしい気がする。出来れば撮り直したい。

172センチ58キロで、Mサイズを購入した。

襟部分
f:id:tanakatatatata:20211030194147j:image

外襟とボタン部分は生地が違ってスッキリと見える。

スナップボタンは襟元のものも含めれば3つある。一番下のボタンはまぁ、外すことあるのかな。とりあえず外してみたけど。

襟元は自然に立つようになっていて、顔を少し小さく見せてくれるかもしれない。

漏れなく今はやりのオーバーサイズシルエットなんだけど、ボタンを全て止めると締まって見えるのがとても良かった。

ポケット部分
f:id:tanakatatatata:20211030194150j:image

内側もフリースなので手を入れるととても暖かい。ポケット自体は結構浅いので、最近の大型スマホなんか入れてるとすぐパンパンになるので、手を入れるのが目的っぽい。

袖部分

f:id:tanakatatatata:20211102190108j:image

袖部分は軽く絞られていて、風は入ってこない。色味が違うのもアクセントになっていていいと思う。

生地感

f:id:tanakatatatata:20211030200200j:image

昔のUNIQLOのフリース(本田圭佑選手がモデルをしてた10年くらい前のアイテム)のように、足が短いフリースではなく、ボアに近い生地。

どっちがいいかというと好みがあると思うけど、このデザインなら毛足が長い方がしっくりくると思う。

まとめ

「オーバーサイズ」の名がついているけど、なんとなくカッチリ着たかったのでジャスト目のサイズ選択。インナーにも着たいので間違ってなかったと思う。

一昨年リリースされていたEGコラボのフリースも良かったけど、今回のフリースもとてもいい。そういえば、ECサイトにはEGコラボのフリースにサイドポケットをつけたデザインのフリースが掲載されていた。生地の感じとかパーツの雰囲気は実物を見てないのでわからないけど、ぱっと見の雰囲気はとてもよかったので、今まだ大事に着ているEGコラボのフリースがダメになったら購入しようと思った。

なんか話はそれちゃったけど、今日の時点ではまだECサイトには在庫はたくさんあるし、前述のとおり似たようなデザインのフリースが今後出るかもしれないので、引き続きチェックしてみても良いかもしれない。

企画物とは言え、これで3,000円なら満足だ。似たようなアイテムが今後通常ラインで出る可能性も十分にある。そうなったら更に値段は下がるだろうし、やっぱりUNIQLOってすごいなぁ。。