TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


resolute 714について妄想する

まさかの新品番。期待と妄想を膨らませてエントリ。

Instagramアカウントで発表されていたresoluteの新商品。正月明けくらいで投稿を見て驚いた。

まず新商品が出るのにびっくりした。「定番を作り続けることが大事」的なことを著書でもおっしゃっていたので、本が出て一年ちょいでひっくり返したのも意外だった。

DENIMEがうまくいかなくなったのは店舗をいっぱい出したりいろんな商品を作りすぎたからじゃないかというのもあって、「resoluteでは記念モデル以外では新商品はやらないんだろうなぁ」なんてボンヤリ思っていたのだ。林さんは本当に新商品をやりたかったんだろうか、とか。

そして昨日Instagramにて大戦モデルだということが判明。大戦ブームに乗っかるのだろうか。

ヒップコンシャスってなに?って思ったら美しいお尻の形のことみたい。

そしてresoluteは基本ジーンズの中では綺麗めな路線だと思っていて、XXタイプですらボーイズモデルを参考にして日本人が着てもスッキリ見えるようにデザインされているので、大戦モデルというのがさらに意外だった。

ファッションアイテムじゃない頃のリーバイス501のレプリカを始めるのが意外。

すごいどうでもいいけど俺は染めの浅い耳なし501を低価格で販売するんじゃないかと予想していた。要するに廉価版。昨今の物価上昇に対応したモデルなんじゃないかと。

Instagramを見た感じresoluteらしい青色のジーンズだったけど、やっぱり710みたいな爽やかな色落ちになる青が強いジーンズになるんだろうな。大戦モデルってなんとなく黒っぽい紺の強い生地で作られているブランドが多いように感じるので、「大戦ディテールでシルエットが良くて爽やかなブルーのジーンズが欲しい」という人には刺さると思う。生地の感じとかもどうなるんだろうか。711はXXタイプになるんだろうけど、710の方が生地はしっかりしているように感じたし、大戦モデルと言いながらもあまりゴワゴワした感じにはならないのだろうか。

あと、711が少し太めのシルエットなのに股上が浅めなので、それが気になってresoluteを手に取らなかった人にもいいのかもしれない。まぁまだ写真が2枚出ているだけなのでなんともいえないんだけど。ちょうど新しいジーンズが欲しい頃なのもあってとにかく早く実物を見てみたい(それでもDENIMEの方が気になるんだけど)。また何か思いついたら追記していきたい。

それでは今夜もこの辺で。