TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


買って良かったもの(ブログを始めてから今まで)

ブログを始めてから2年以上が経った。今まで購入してきたモノで、「買って良かった」と思えるモノをまとめてみた。

あくまでブログを始めてから今までの期間で、という条件の元で。なので、エントリとして記録されていないアイテムもあるし、もう手に入らないアイテムもある。けれど、正真正銘周りの人にオススメしたいアイテムだし、買い替えられるなら買い替えたいものばかりである。

ランキング形式にするのもアリかと思ったけど、なんかちょっと寒いような気がするから特にランク付けはしていない。実際購入して使ってみての話。「この春お勧めしたいジーンズ10本‼︎」とかの記事とは別物だと自分では思っている。

UNIQLO and Engineered Garments フリースプルオーバー

f:id:tanakatatatata:20200420142213j:image

写真はやたら白っぽいけどどうやっても上手く撮れなかった。あといきなりもう店舗で買えないものが出てくるのはどうかと思うけど、本当に買ってよかったと思うのだからしょうがない。

これは2019AWのモノ。たまたま病院帰りにUNIQLOに寄ったら売っていたので購入することができた。「ジーンズと合わせるとなると、オリーブかネイビーかな」って思ってたんだけど、試着してみるとオリーブは笑えるくらい似合わなかったのを覚えている。

f:id:tanakatatatata:20200420141527j:image

左肩に特徴的なボタンが2つついていて、これのおかげで大分おしゃれに見えるんじゃないかと思っている。フリースも毛が長く柔らかくて触り心地も良い。袖も長すぎず短すぎず、絶妙。

f:id:tanakatatatata:20200420141538j:image

サイズはMサイズにした。Sでも良かったんだけど、なんとなくスキニーと合わせたくなったのでこちらにした。トップスを緩くして、Vラインとでも言ったら良いのだろうか。

そりゃPatagoniaやらノースフェイスのフリースとかと比べたらそっちの方がいいんだろうけど、このデザインとクオリティで税抜き2,000円を下回るとは流石UNIQLO。ちなみにオフホワイトも欲しくなったので2週間後に同じ店舗に向かったらこんな片田舎でも売り切れてて買えなかった。

Onitsuka Tiger Tiger Ally

ネットのレビューを見て購入した。ニューバランスのUS、UKメイドを実際に何足も所有しているようなスニーカーフリークからも、「コスパがやばい」とレビューされているのを見かけて気になっており、実店舗での試着を経て購入したのだった。

過去に何回かに渡ってエントリにもなっているんだけど、本当に履き心地が良い。そしていろんな方が仰っている通りこの価格帯だと一番高級感があるような気がしている。

結局レザー部分の面積が多いスニーカーの方が高そうに見えるし、実際高いんだと思う。ニューバランスのこの辺の価格帯だとどうしてもメッシュ部分の方が多いし、履き心地もあまりよくない(と言ってもVANSとかと比べるとはるかにいいんだけど)。その辺を踏まえると確かにコスパがやばいんじゃないかと思う。ナイロンが使われているのはシュータンだけ、そう考えたらすごい。フューズゲルのインソールの履き心地は今でも良いから、劣化もそこまでしていないんだろう。

履き心地に重点を置くとアシックスとかアシックスタイガーが選択肢に出てくるんだろうけど、ちょっと俺にはスポーティーすぎるというか、手持ちの服にはうまく溶け込ませることができないんだよね。

先述のフリースと、Naked and Famousのスキニー、それからこのタイガーアリーで十分街に溶け込めているんじゃないかと思っている。寒けりゃノースフェイスのヌプシを羽織って。年末の友人との飲み会とか普通にその格好で行っていたし。今俺は酒を飲めないけど(君はロックを聴かない風に)。

Hathorn Oxford

旅先でたまたま安く購入したモノだけどこれも買って本当によかったと思える。6インチブーツに比べて気軽に履けるし、夏はハーフパンツ(俺の場合はフォールリーフパンツのハーフ)とも気軽に合わせられる。ネペンテスの別注があるのを知ってからはそっちも気になっちゃってるんだけど、その価格帯の物を買うとするならパラブーツのシャンボードを買っちゃうだろうから、現状はこれで大満足。安く購入したからガシガシ気にせずに履くことができるというのも大事なポイント。

ちなみにそのショップではWhite'sも取り扱っていたんだけど、当時まだ20代だった俺にはなんというか似合わなかったので、購入しなかったのも良い思い出である。いつか似合うような大人になりたいものである。でももしそのショップにWhite's Oxfordが取り扱いがあれば購入していたんだろうな、とも思う。

Levi's 511 MADE  IN THE USA CONE DENIM

これもだんだん手に入りにくくはなってきているアイテムではある。

出た頃に買ってよかったと思っている。ブログを始めて2年間記録を続けてきたという思い出補正と、所有欲を満たしてくれているという部分が大きいのだろう。完全USA製のジーンズがアンダー20,000円っていうのはなかなかないんじゃないかな。色々インターネット先生に聞いてみると最近出ているLevi's Premiumのタグがついているモノは生地はアメリカで織っていないというような話も聞くし、正真正銘のUSメイドとして企画を続けるのは難しい状況なのかな。

2年間穿いてみて思ったのは、生地が古着のリーバイスみたいな雰囲気になっていって、徐々に色々な服と合わせやすくなっていってるんじゃないかってこと。だいぶオーバーサイズで着用していた点や、バキバキの色落ちにならなかったところも影響してるのかもしれないけど、これからの時期に活躍してくれそうな雰囲気。

実際はデニムヘッズの性で、濃紺のジーンズに足を通してしまっている。でもコロナウイルスの騒動が収まって、もし今年の夏が暑くて暑くてタイトシルエットのジーンズなんて履けない、穿いたジーンズもすぐに洗わないといけない、っていう状況になると、足を通すのはこのジーンズなんだろうな、と思う。あと穿いてて楽だから家では自然と足を通してしまう。

雑感

おうち時間の活用方法として、ブログを始めてから購入したものについて振り返りをしてみたのだけど意外と楽しかった。ちなみにごく最近買ったモノはまだ使用期間が短くてここに挙がってくることはなかった。クッシュマンの革靴とかもだいぶお気に入りではあるんだけど、ここの4つのレベルかどうかはまだ見えていないのである。

どれだけの人が見てくれているかわからないけど、ここに載っているアイテムは俺が心の底から他人に勧めたいものばかりだということはもう一度伝えさせてほしい。

コロナウイルスの感染拡大防止が叫ばれているせいで、不要不急の外出は避けるようにって言われていて、必要な外出でも急がない物はこの時期に行くなってことなんだと思っている。でも5月6日を迎えて、それでも同じようなことが叫ばれるようだったら、ちょっと何とかしてでも行かないといけない場所があるなぁ、とも思ってしまう。その辺の加減が難しいんだよな。でも今は人との接触を減らすのが一番なんだろうな。当たり前に仕事に行っているけど、それすらも感染リスクなんだろう。早くこの騒動が収まって欲しいものである。#おうち時間