TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


30代デニムヘッズ(自称)のこれからのファッションについて

ジーンズが好きでよく穿いている。

最初は加工物が高くて買えなかったし、リジッドの方が長く穿けると考えてワンウォッシュ、もしくはリジッドのジーンズを買って穿くようになった覚えがある。

それからジーンズの色落ちに魅了されたり、されなかったり(濃紺のままの方がかっこいいと思うこともたまにある)しながら、プライベートではほとんどジーンズを穿いている。

そしてこれからもジーンズを穿いていこうと思っている。のだけれども、「これからの自分に似合っていながら、ジーンズとも相性がいい服ってなんだ?」と最近考えるようになった。ステイホームで家にいる時間が長すぎるのがよくないのだろうか。今まで気にしてなかった(全く気にしてなかったかと言われるとそれは嘘のような気もするけれども)ことが気になってしまうのだろう。

自分語りのコーナー

学生時代はほとんど何も気にすることなくTシャツにジーンズで過ごしていた。冬のことはあまり覚えていないけれど、多分HARE系列のミリタリージャケットとかセレオリの上着とかそんなのを着ていたんだと思う。

バンドもやってたしその頃はとにかく「ダサいと思われないようにしないといけない」という感情から服を選んでいたと思う。勿論異性からモテたいと思う感情も勿論あった。自由に出来る金があまりない中で、当時の自分が導いた答えがそれだったのだろう。ただ、何ヶ月も洗わずにジーンズを穿いているのは非モテ行動だろう、とも思っていた。毎日同じズボン穿いてるのってどうなんだろうな、と。

片田舎の大学だったけど、お洒落に気を使うやつはたくさんいた。当時流行っていたmixiにコーディネートを載せたりしてるやつもいた。体育会系の部活をやってるやつはジャージだった。勿論母親が買ってきた服をそのまま着て来たような奴もいた。俺は限られた予算の中で、目立たないように、隠れないように、周りから「ダサい」と思われない範疇で自分が好きな服を着たかったのだ。その結果毎日同じズボンを穿いていた。

学生の頃は毎年年始になると新しいジーンズをおろして、それを一年間穿き潰すというスタイルを取っていた。それはなんというか、ジーンズが好きだという部分と、年始を新しい気持ちで始めたいという二つの理由からだったように思える。

20代の頃は、Tシャツにジーンズで過ごしていれば無難に過ごせると思っていた。というか、過ごせていたと今でも信じている。これから歳を取って行って、渋さが増していくことだろうと思っているんだけど、果たして今まで通りの着こなしでいいのだろうかと。

まだ30代前半だから、気持ちは20代後半なんだけどこれから先もジーンズを穿いていこうと思った時に、どうしたらいいのか悩み始めたのだ。

どんな服を着たいのか

今後も金銭的な余裕があるのなら、引き続きレプリカジーンズ等の生地にこだわりのあるブランドのものを身につけていきたい。ストックはあまりしない性格だから未使用のものはほとんどないんだけどまだ濃紺のものもあるから暫くは穿ける。

ただ30代中盤から40代にかけて、これらのジーンズを穿いて浮かないというか、結局のところ「ダサい」と思われない着こなしはなんなのだろう。というのも、Tシャツはともかくアウターまでの全身レプリカブランドで固めるのが似合わないのだ。似合わないし自己満足もできない。

好きな服を着たいけれど、「よくあるおじさんの着こなし」にならないようにしたいのだ。まぁ努力した結果そうなってしまうのはある程度しょうがないと思っているのだが。

清潔感が大事なのでは

と、最初に思った。歳を取るのは悪いことじゃないと思っているし、生きとし生けるもの全て皆避けては通れないことなのでしょうがないのだけど、若いうちは肌も綺麗で、シワも少ない。体の方が綺麗だから、ちょっとラフというか、カジュアルなアイテムが中心でもみすぼらしくないというか、バランスが取れるのだと思う。

これからどんどん年老いていって、肌にもシワが入っていくと、顔にシワあり、ジーンズにシワあり、となっていく。そんな状況でTシャツ着ていると、あまりにラフすぎるんじゃないかという気になってしまっている。

でもジーンズは穿きたい。

古着感が好きだし、できれば古着屋の店員みたいなファッションがしたいので今はちょっと着古したTシャツとかも着ている。夏は大学生の時に買ったプリントTシャツがやれていい感じの雰囲気になっているので気に入って未だに着たり、以前にエントリした色落ちしたシュガーケーンの1947モデルや、EVISUジーンズも引っ張り出して穿いたりしているのだけど、きっと歳を取った自分には似合わないだろうからこの格好はできないんじゃないかと思っている。ファッションは自由だからやってもいいんだろうけど。

40代からのカジュアルファッションはダメなのか

全く持ってそんなことはないと思う。普段から身につけている人はその服装に似合う雰囲気になっていくものだと思っている。芸能人で言うと所ジョージさんとか、浜田雅功さん、さまぁ〜ずの両名なんかはTシャツにジーパンでどこに行っても様になると思う。当然あの方々と自分を同列に語るつもりは一ミリもないので、年相応に浮かないように気をつけないといけない。

ショップスタッフの方も似合っていると思う。俺はああはなれないのでは、とも思う。ただ俺には似合わないと思われるのが最大の問題なのだ。

まとめ(具体的にどうしていくのか)

今のうちにプリントTシャツとか着まくって、歳を重ねてからどうするのか。

正直言ってどうしたらいいのかが全く見えていないのだけど、無地のTシャツだったり、バスクシャツ、あるいはボタンダウンシャツをタックインで合わせたりするのがいいのじゃないかと今は考えている。

これから自由に使えるお金も少なくなってくるだろうから、UNIQLOだったりRight-onだったりを上手に使って、片田舎で悪い方向に浮かないようにしていきたい。まぁ片田舎なら適当に小綺麗にしておけば悪目立ちはしないんだと思うけれど。

全然まとまっていないのだけど、これ以上考えても何も出てこないのではないかと思う。俺みたいな計画性のない人間は、その状況に自分が陥らないと本気になって考えることはないのだ。大学に入る時もギリギリになってから受験勉強を始めたし、入学してから着る服を揃え始めたし、俺はそういう人間なんだろう。