TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ヘッドスピード50m/sに向けて【TANAKA50プロジェクト】第二回報告

なんだか一週間が短いなって思ったらそれはそういうことだったのか、月曜日は祝日だった。月曜日の記憶が全くないけど大丈夫なのかな。

前回のエントリ

スイングに関しては、日に日に暑くなっていくような時期だから、日に日にシャフトは柔らかくなるし、ボールも柔らかくなるのかな。体も柔らかくなってきてるだろうから果たしてヘッドスピードが上がるのは日々のわずかながらの鍛錬の成果なのか、それとも気温の上昇によるものなのか、そこらへんがはっきりしないのがなんとも言えない部分ではあるけど、やると決めたからやるしかない。

もしかしたらPGAの飛距離が伸びてるのは地球温暖化が原因なのかもしれないし、道具や技術の進歩なのかもしれない。一つの結果に対しても様々な要因が絡み合っているのだろう。30になって初めて気付かされたよ。

以下、トレーニングの内容。

今週のトレーニング等

火曜日:ダンベル10kg 20×3セット サイドレイズ 5kg 20×3セット ダンベルフレンチプレス 10kg 10×3セット 上腕三頭筋弱すぎ

水曜日:頭痛でおやすみ

木曜日:サイドレイズ 5kg 20×3セット ダンベルフレンチプレス 10kg 10×3セット

金曜日:会社の先輩と飲み会でおやすみ

土曜日:ダンベルフレンチプレス 10kg 10×3セット サイドレイズ 5kg 20×3セット

日曜日:ゴルフ練習場

なんとか今週もヘッドスピード向上に向けて取り組めた。月曜日は記憶がないけど。

で、そんな感じで今週も練習場に行けたのだが、スイング的にはどうなっているのだろうか。

いざドライビングレンジへ

f:id:tanakatatatata:20190719113438j:image

今週のベストはこれ。あれ、飛距離的には後退してるじゃん…指標をHSにするって決めたのでその点では気にしなくていいはずなんだけど、どうしても気になるよね。「あぁ、これがゴルファーの性」といったところか。この性のおかげでみんな新しい商品が出たら試すし、買うし、売るし、って感じなのだろう。おかげで中古ショップで型落ちのモノがそれなりの価格で俺みたいな低所得者でも手に届くようになっているのだ。非常に良いサイクル。

とにかく、HS自体は確実に上がってきているのだろう。「飛距離が伸びない」「どーやったら飛距離って伸びるの?」と嘆く人は、まず筋トレと素振りを少しずつでもやれば変わってくるのではないかと思う。過去の自分に言ってやりたい。

とは言っても、計測器的には今回は飛距離は伸びてないからなんとも言えないよね。ただ、力強く振れるようにはなってきている自覚はある。

こういう結果になっちゃうと非常にややこしくはあるのだけど、まぁ数値として見て取れるのは張り合いもあって良いことだと思うから、これからも続けていきたい。

そのうちただのトレーニング日報みたいなエントリになっちゃいそうだな。やっぱり練習場に行ったタイミングでのエントリにしていこうかな。