TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ベルソムラを3ヶ月飲んでみて

以前にも書いたけど、「もう3ヶ月か」という感じである。

症状は改善しないけど、悪くもならない。いや、眠れないという症状に関して言えば改善してそのままなのか。医者の仕事としては完璧なのかもしれない。

個人的には全くもって以前のように頭が動くイメージが湧かないのだ。最悪は休職とか、退職なんだろうな。

10mg錠になって

正確には20mg錠の半分なんだけど。

夜は普通に眠れるけど、朝がやっぱり早い。ただ、出勤する頃まで頭がぼんやりするということもなくなっていると思う。多分いいことなんだと思う。

現在の調子

相変わらず5時半とかに目が醒める。副作用らしきものは悪夢めいたものを見るくらい。

・たまに悪夢を見る

前回に引き続き。相変わらず正面から強い風が吹いてきて歩いていて後ろに吹き飛ばされる夢、階段を一段一段登っていっても途中で突き落とされる夢、ばかり見る。

・もはやアラームは要らない

相変わらず。もうきちんと7時間近く睡眠をとるのは諦めたほうがいいのかもしれない。それから二度寝というか、ゴロゴロしてるから余計に疲れる。

朝が早いのは加齢か

先述の通り朝早く目が醒める。でももうこれは、加齢により睡眠時間が短くなったのだと考えた方が自然のような気もしてきた。元々睡眠時間がとても長かったのでそれが普通になっただけだと考えるようにしたほうがいいのかな。

どうせならその時間でジーンズの雑誌を読むとか、素振りするとかしたほうがいいのかな。ジーンズ色落ちでたまたま見つけたブロガーの方は早起きして筋トレしてるけど、俺は仕事に支障が出そうだからなぁ。

向いているのかどうか

なぜか使い始めて2ヶ月あたりで悪夢めいたものを見始めたりとかしたんだけど、まぁ多分向いているんでしょう。そこまで症状が重たくないのもあるのかもしれないけど、寝付けないという悩みは解決されている。

他にいいものがあるのかもしれないけど、依存性がないって医者が言ってるので、信じて使えばいいんだろう。メンタルに効く薬と依存性があるものは出来れば避けたい。

症状が軽い人にはいいのかも

自分的には全く症状が軽いとも思わないし、早く元どおりに頭が動いて欲しいと思っているんだけど、多分症状としては軽い。そんな人ならいいのかもしれない。少し眠れないかな、という人にはオススメしたい。

俺もDHCセントジョーンズワートとか、友人がアメリカで買ってくれたメラトニンのサプリとか色々試したけど、もっと早くコレを飲んでたらよかったのかもしれない。ここら辺は健康な人の睡眠の質を上げるアイテムなんだろう。メンタルクリニックにいくのは少しハードルが高かったのかもしれないけどなぁ。

職場的には事故車のような、リコール対象車のようなそんな扱いなのかもしれないけど、そうなる前に処置すべきなので、「少しメンタルやられてて寝れない」みたいな人は是非飲んでみてほしい。