TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


2022を振り返って

あっという間の一年。

もう一年が終わってしまう。

今年の目標

エントリ数については達成できている。Instagramのポスト数については全くダメ。そもそも数え方すらよくわからん。

なんでなんだろう、と自己分析してみると、「画像」がトップに来るのがイマイチしっくりきていないのかな、とも思う。

文章力は皆無に等しいんだけど、やっぱり文章をしっかり書きたいのかもしれない。あとInstagramって昔の投稿とか埋れていっちゃうからそれもイマイチしっくり来ないんだと思う。見る分には全く気にしていないのに。

ブログの方が後から自分が見返したときに見易いのが大きいのだろう。

そもそも目標とは

最近何かにつけて、「これでいいのか」と思うことが多いので「目標」について調べてみた。

「目標とは、目的を成し遂げようとするために設けられた具体的な手段」であるらしい。

例えばゴルフをやっていたら「ドライバーのhs55m/s達成」とかはいい目標だと思う。「ゴルフが上手くなる」とか「いいスコアでラウンドする」とかっていう目的に対してヘッドスピードを上げるということは飛距離のアップにつながってスコアアップにもつながると思う。

最近はゴルフもやってないし自己研鑽みたいなこともやってない。そんな中設定した今年の目標はこのブログの目的が何かもよく分かっていない中で設定している目標なので、そりゃ意味がないよな、とも思う。でも俺はギリギリ原理主義者ではないと思っているので、このまま同じような目標を設定し続けようと思う。最近ちょっと偏屈になってきているような気がするけど、それは明らかに仕事に起因するものだと思う。

来年の目標

まずはこのブログの目的をぼんやりと考えてみると、「日々の気づきを記録して頭の中を整理する」とか、「俺の持ってる情報が誰かの役に立てば嬉しい」くらいしか思い浮かばない。だったら結局「週に一回くらいエントリできてればいいんじゃない?」というところに落ち着いてしまうのだ。

結局何だかんだ文句を言いながら調べたとしても、結局今のやり方に落ち着くということが最近多い。頭で考えるよりも直感で動く方が効率がいいこともあるのだろう。

このブログについては結局のところ、「やめなければいい、やめてもいい」のだと思う。アウトプットの場として設けているので別に仕事じゃないから嫌ならやめればいいんだし。

他に何か始めたら再来年の目標に反映させればいいのだ。

PV数について

はてなブログProじゃないのでよくわからんけど最近は月に3,000PVくらいみたい。過去の振り返りエントリを見るとだいぶ少なくなっている。「まぁそんなもんだよなぁ」とも思う。この辺はあまり気にしてないのでこれからもそのスタンスでいこうと思う。多い方が偉いしすごいし正しいとは思うけど、そうじゃなくても別にいいと思う。

これを増やすのを目的にしてもいいと思うけど、そのためには自分に無理をさせないといけないような気がする。

 

それでは今夜もこの辺で。皆様お世話になりました。良いお年を。