TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


VANS OLDSKOOL USA企画について〜かつてのABCマート購入品との違いについて〜

ガチな人たち、YouTuberの方達でいうとSOSHIさんや青春オーバーランさん達と比べると全く正常というか、お金を使ってないに等しいんだけども、自分の中でスニーカー熱が収まらない。

学生の頃みたいに限定品が欲しいとかそういった事は全くない。けど知識だけが増えてきたからか気になる定番品が増えてきて「あれも欲しい、これも欲しい」状態になってしまっている。ハイテク、ローテクを問わずだから、もう見境もなくなっているのかもしれない。

そんな中で、ど定番のスニーカーを買ってしまった。

VANS OLDSKOOL USA企画

たまたま街に出る機会があって、ふらりと入ったショップで店員さんと話をしてたら楽しくなっちゃって購入してしまった。元々OLDSKOOLが一足欲しかったのは欲しかったんだけどね。

アメリカから買い付けてる」ってところで盛り上がっちゃった。結局この歳になってもアメリカへの憧れの熱量は変わってないんだよね。

モノ自体はABCマートでも買えるんだけど、よく見ると細かいところが違う、そんなところの薀蓄を語れるスニーカーってとってもいいんじゃないでしょうか。

そう自分に言い聞かせてカードで支払った。困るのは来月末の俺だからいいんだ。

ちなみに同じアイテムのABCマート購入品もあって、それはドラムをプレイするときのフットウエアとして購入していたものになる。もう5,6年前のものだから現行のものとは色々違うんだろうけど、比較をしていきたい。

VANSについて

VANSは1966年に設立されたブランドで、設立者であるPaul Van Doren氏とその仲間たち、っていうところからブランドネームがついてるみたい。詳しくはWikipediaを参照して欲しい。

Vans - Wikipedia

バンドシーンとの関わりも深く、アメリカで有名なパンクバンドが出演しているワープドツアーのスポンサーでもある。スポンサーだから着用されているのか、よく着用されているからスポンサーになったのかはわからないけど、日米問わず結構パンクバンドに愛されているブランドでもある。ハイスタンダード等俺の好きな日本のパンクバンドのメンバーも結構着用率が高い。その影響で俺も結構履いていた。もう4足目。

ちなみにハイブランドとのコラボとかもしてて、10数年前にはマークジェイコブスとコラボしたりしていた。

画像

ちなみに買い付けの際に邪魔になるからって箱は現地で捨ててしまっているとのことであった。なので箱の比較はできない。

全体

f:id:tanakatatatata:20190503230309j:image

通販用宣材風な角度で。

ぱっと見はなんの変哲も無い、VANSのオールドスクールである。

f:id:tanakatatatata:20190504081527j:image

VANSといえばこのソール。昔このソールをモチーフにしたiPhoneケースを持ってる先輩がいたな。今思えばめっちゃクール。欲しくなったのでちょっと探してみようと思う。

f:id:tanakatatatata:20190504081531j:image

赤ヒールパッチ。これについては後述したい。
f:id:tanakatatatata:20190504081510j:image
f:id:tanakatatatata:20190504081519j:image

トゥ部分とヒール部分にはスエード生地が採用されている。ここの部分がスエード生地っていうだけで結構雨には強いイメージになる。その他の部分はキャンパス生地。
f:id:tanakatatatata:20190504081514j:image

インソールはとてもシンプル。最近ABCマートではULTRACUSHとかっていう良さそうなインソールが装着されたものがあるけどこちらはとてもシンプル。

VANS OLDSKOOL ABCマート購入品
f:id:tanakatatatata:20190504081535j:image

こちらはABCマートにて購入したもの。っていってももう5年以上前に購入したものだから現行のものとは全然違うと思う。けど比較というか、違いを見ていきたいと思う。

JAZZSTRIPE
f:id:tanakatatatata:20190504081505j:image

左がABCマート企画。右がUSA企画。SK8-hiにも入ってるジャズストライプが、ABC企画のほうがUSA企画に比べてだいぶ太い。USA企画のほうが細いと言うべきなのか。

ちなみにジャズストライプの下のステッチの入り方もだいぶ違うけど、これはABCマートのサイトを見たら今は同じように入っている。

インソール
f:id:tanakatatatata:20190504081523j:image

地味だけど、ブランドネームの向きが違う。これはABCマートのHPを見ても現行がどうなのか確認ができなかった部分。履き口の色も白と黒で違うけど、これはHPを見たら今は黒いものが売られているみたい。

赤ヒールパッチ
f:id:tanakatatatata:20190504081457j:image

左がUSA企画。右がABC企画。赤ヒールパッチ自体の違いも若干あるのかもしれないけど、ソールの巻き終わり部分がUSA企画は左が上、ABC企画は右が上になっている。これについてもABCマートのHPを確認すると、今はUSA企画と同様の仕様で販売されているみたい。
シューホール
f:id:tanakatatatata:20190504081542j:image

右がUSA企画。シューホールの数が違うんだけど、これはサイズが違うからかな。USA企画が27cmで、ABC企画が26cmだから、違うのかもしれない。でも今までワークブーツとかいろいろ見てきたけど、サイズでシューホールの数が違うなんてことがあったのかな。

ソールの反り返り
f:id:tanakatatatata:20190504081546j:image

これはショップの店員さんに言われないと気づかなかったと思う。

USA企画の方が反り返りが少なくて、フラット。ABC企画の方が反り返りが大きいらしい。今ABCマートのHPを見るとあまり差がないような印象を受けるけど。

あとがき

(ちなみに、2019年のABCマートのアイテムと比較したエントリもあるので併せてご覧いただきたい。ジャズストライプの幅はほとんど差がなくなっているのではないでしょうか。

(2020/4/20 追記))

ドラム叩いてるうちに劣化したりとか、日焼けしてしまっているしね。

価格はABCマートで売られているものよりも500円くらい高かったんだけど、その500円で薀蓄が語れるのならとても安いんじゃないかな。金額が安い方がいいというだけじゃない部分だと思う。

ABCマートで買わなければ全てUSA企画なのか、その辺のこともよくわからないから機会があればセレクトショップの店員とかに聞いてみたいな。

ちなみに「何が何でもUSA企画がいい!ABCマートで買うのはダメだ!」なんて言うつもりはさらさらなくて、こう見比べてみたときに、使用感があるから毛羽立っているだけかもしれないけれど「スエードの感じはABCマート企画の方がいいんじゃないか」って思ったくらいだしね。個人的にジャズストライプは細い方がクールだと思うけど。

結局身につけてる人が満足できればそれでいいんだから、先立つものがある限りは自分の判断の中で好きなものを身につけていけばいいと思う。

俺はこれからはオールドスクールに関して言えば、USA企画を買い換えていきたい。それは千円以内の差額で薀蓄を語ることができるから、かな。

(2019/12/5 追記)

USA企画の物をネットで買うならAmazonの方が安いような気がする。俺みたいな田舎で数少ない友達にメンタル的にマウントを取りたいんだったらネットで買う方がいい。

(2020/4/20 追記)

最近のABCマート企画の実物と比べてみました。