TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ベルソムラを一ヶ月飲んでみて

ベルソムラを一ヶ月飲んでみた。

2週間は15mg錠を半分にしてあるものを処方されていたのでそれをそのまま飲んでいたのだけど、2週間は15mg錠を丸々飲んだ。

医者が言うには依存性がなく、やめるのが簡単だからこれにした部分もあるとのこと。

だけど依存性って薬の成分によるものだけじゃなくて、気持ちの問題の方が大きいんじゃないかって思ってしまう。

ここまでの備忘録

半錠飲んでた時の感想は次のとおり。

・寝る2時間前に飲んでいたけど、あまり効かない。5時くらいに目が醒める。

・だんだん微睡んできて、気づいたら寝てるって感じ。

・夢は見ない。気づいたら5時。

っていう感じだった。

15mg錠を丸々飲んだ感想は次のとおり。

・飲むのを忘れて寝る直前に飲むと、朝結構薬が残っているというか、身体も重たいこともある。

・最近は5時に目が醒めることもない。目覚ましが鳴るまで眠れる。

・相変わらず悪夢を見ることはない。気づいたら目覚ましに叩き起こされる感じ。

・朝目覚めて少し頭が重たいこともあるけど、職場に行くと普段どおりに動ける。

・ただ休みの日に二度寝したら夢を見る。悪夢ではないけど。

っていう感じ。

眠れないのが一番の悩みだったのだから、何となく目的は達成されてるように思える。でも元気になったわけじゃない。

ネットで調べてめちゃビビってた

はてなブログの横断検索とかでベルソムラについて調べてたら本気でビビっちゃったんだよね。

・悪夢を見る

・朝起きてもダルさが残る

・頭痛が起きる場合がある

等々。これだけいろいろ言われている中で悪夢を見ないで済んでるっていうだけでもありがたいのかもしれない。

思うこと

今思うと薬の作用で頭が少し重たい中職場に行って無理矢理スイッチを入れているんだろう。そういうところがあるからか、それとも単純に体が衰えているのか、はたまた精神が疲れてしまっているからなのかはよくわからないんだが最近は疲れるのが非常に早い。

今までのように仕事に取り組めるようになる日が来るかどうか、今でははっきりしないのだ。

あと薬飲んでるからお酒が飲めないのがどうにも。はっきり言って飲まなくてもいいんだけど、これまで普通には飲めてたので飲んでない理由を説明するときに場が白けるんじゃないかと気にしてしまうんだよね。そこまで理解してくれてる人たちの集まりだと普通にニコニコしながら烏龍茶飲んでるしね。

ただそういった場に行くと明るく振る舞うのに体力を使うのか、終わってからがめちゃくちゃしんどい。今まではそんなことなかったのになぁ。声をかけていただけるのは非常にありがたいことだから呼ばれたら基本的には絶対に行くんだけど。

でもまぁ仕事の量とか環境面は相変わらずだし、根本的な解決のためには自力でなんとかするしかないな。

理解してくれている上司には非常に感謝しているし、どうようにこんな状況でも置いてくれている職場に感謝しながら日々を過ごしている日々だ。