TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


【LEVI'S 511 made in the USA CONE DENIM 2 inch over】まとめ

今現在、Levi's511 made in the USA CONE DENIMを2インチオーバーで色落ち記録的に穿いているんだけど、まとめの記事があったらいいと思ってまとめることにした。

最初の方針としては、週末しか足を通せないサラリーマンであることを踏まえて、友人から匂いのクレームが出るまでは洗わずに穿き続けていきたいと考えていた。

ちなみにこのエントリーは穿き始めてから8カ月後に作成したもので、過去の振り返りはその時のエントリーを見ながら付け加えた感想のようなものになっている。

これからは経過のエントリーをするタイミングでこのまとめも更新していこうと思っている。

 

 

購入〜糊落とし

購入編

糊落とし編

このブログでよく閲覧されているのはこの糊落としのエントリー。俺もなんだかんだ糊落としって初めてやった時は結構緊張したから、検索されやすいキーワードなんだろうか。

確かに自分が大学生の時糊落としする前はいろんなブログでいろんなやり方を見て、バケツに熱湯を張ってそこに一晩つけてから洗濯した記憶がある。

2カ月経過

大学生の時のように毎日穿いて、自転車に乗ったりバイクに乗ったり動き回ったりしていれば2カ月もすれば色落ちの兆しや、ヒゲの出るところとかがはっきりしてくるんだろうけど週末穿きのサラリーマンじゃ2カ月くらいじゃ変化ないよね。毎日仕事から帰って足を通してはいるんだけどそれでもサラリーマンの2カ月って大学生の半月相当くらいしか共に時間を過ごせてないんじゃないかな。

3カ月経過

暑くてあまり穿いていなかった記憶しかない。この時期はSASSAFRASのフォールリーフパンツばかり穿いていた。一番アクティブになれる夏に暑すぎてあまり履けなかったのは残念だけど、本当に最近の夏は暑すぎる。

4カ月経過

あまり穿いていないから間違い探しレベル。

6カ月経過(購入してから)

アイロンがけを試みてみた。これで匂いの基となる菌が死滅してくれれば幸いなのだが。日光消毒が一番なんだろうけどサラリーマンには天日干しすらままならない。まぁ家族に聞いても別に臭いとは言われてないからいいかと思っている。

8カ月経過

なぜか色落ち的には後退しているような気がする。覆水盆に返らず、落ちたインディゴはデニムに戻ることもないはずなのだが。

実はジーンズって夏よりもアウターと擦れたりする冬の方が色落ちするんじゃないかと思っているので、これからに期待したい。

そういった点だと年始早々に穿き始めれば、ブログの開設と合わせて取り組めたのに、と少し反省したりもする。

9カ月経過

ほとんど間違い探しだけど、少しずつ色落ち進行中。そろそろ波が来るような気もしないでもない。

そしてなんとなく次のジーンズはどれにしようかと考え始めてしまいつつある状況。

10カ月経過

期待していた波が来ない。やっぱり着用時間がもっと欲しいと感じる。

初洗い

ついに洗った。色落ちの波が来ないまま、食べ物が思いっきり溢れて洗ってしまった。思ったよりも変化がなくて残念だけど、パッカリングが出始めたのが唯一良かった点。

糊付けしてみた

YouTubeの影響で糊付けしてみた。キーピングでささっと済ませたんだけど、あまりリジッド感は出なかった。気持ち硬くなったくらいだ。

でも色落ちが中途半端な時は、やった方がマシだと思っている。

12カ月経過

全体的に青くなってきたか。まだまだ楽しめそうな感じ。

13カ月経過

白い部分が出始めている。

14カ月経過

色落ちが楽しくなってくる。

15カ月経過

色落ちが楽しくなってくると同時に少し飽き始めてしまう。

暑くなってきたのもあるのかもしれないけど。

16カ月経過

本気で洗濯しようと思う真夏のエントリ。

2nd Wash

期待を込めて洗いをかけるも裏切られる。

17カ月経過

あまり変化はない

18カ月経過

仕事の関係で一週間くらいぶっ続けて穿いたらとても変化があったという話。

3rd Wash

 

汚れに耐えられず洗った話。

19カ月経過

この頃から「黒っぽい紺」→「紺」へと変化している。

20カ月経過&4th wash

4度目の洗い。