TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20220817

今日も雑記を。

思い出と憧れの回収の日々

大学生の頃、お世話になってた先輩の親御さんが北海道に単身赴任していたか何かでサッポロビールの北海道限定Classicをよく送ってくれてたみたいでよく飲ませてもらっていた。

ふとLAWSONに行くと何故か売られていたので、懐かしくなって買ってしまった。俺は北海道で売られている値段を知らないので高いのか安いのかもわからなかった。

飲み慣れた味だったような気もするし、こんなだったかな、って気もするし、もう10年以上飲んでいないんだからそりゃそうか。

家のベランダで温い夜風に当たりながら飲んでたら、欲しいものとかやってみたいこととかって殆ど大学生の時に知ったり触れたりしたものが多いなぁと気づいた。薄給ながらも少しずつ憧れを回収して身に着けているんだけど未だにdenimeのジーンズとか欲しいし。学生の頃を懐かしんでコンビニでビールなんか買っちゃってるし。当時もそこそこ楽しかったけど今思えばとてつもなく楽しかったなあと懐かしんでしまったのだ。もう年寄りだなぁ。でも10年後には「あの頃はまだ若かった」って絶対言ってるだろうから、今をもうちょっと頑張ろうと思う。無理のない範囲で。

パラブーツの値上げがやばい

先述の憧れの回収で思い出したんだけど、パラブーツの値上げがやばい。俺が大学生の頃は6万円くらいだったと記憶しているんだけど、もはや税込8万円。もう完全に高級靴の仲間入りだ。

とはいえ死ぬまでには履きたい。そしてどうせ買うなら原価償却的に早い方がいい。妻に素直に伝えて百貨店で購入するか、セカストで中古で買うか、だけどそもそもサイズ感もわからんし。バースとかコローを買う時に記念に試着させて貰えばよかった。でも買わないのに試着するのもなぁ。

通販だとまだ6万円台とかで買えたりするけど、個体差があったりもするから正直怖いところもある。でも通販で買ったレッドウィングは10年以上履いているので、買ってしまえば一緒なのかもしれない。それで所有欲は満たされる。

初任給で思い切って買っとけばよかったなぁ、と思うけどもうとりあえずお金貯めて買うか、中古の美品を探すか、だなぁ。

 

 

Right-onの今年の株主優待の使い道

去年は真夏にサーマルを買った。

今年もここまで何回も実店舗に買い物に行ったけど、結局何も買わずじまいだった。株主優待を使わないのはなんとなくもったいないので、今年はパンツを購入することにしたのだ。

去年に引き続きサーマルを買うのも考えたのだけど、今年はグッドオンのピグメントダイのサーマルを購入したいので、サーマルはやめておいた。

Vガゼットが入ったものを狙っている。どうせこんな地方の田舎じゃ試着なんかできないので、思い切りよく通販で買うしかないのだ。

話が少し逸れたけど、買ったのはパンツと言ってもジーンズとかチノパンとかではなくて、本当の肌着。別に肌着にこだわったりはしていないし、いつもUNIQLOなんだけどたまには少しおしゃれな物を買ってみてもいいのではないかと思い立ち購入した。別に画像を載せたりはしないのだけど。

(昨年のことがあったし、今年はなるべく3,300円使い切ろう)なんて貧乏性の人間が考えそうなことが頭の片隅にあったのだけど、購入したLevi'sのボクサーパンツは1枚1,650円だったので、2枚でちょうど3,300円。そのままレジに向かった。

株主優待券を支払いの際に出したら今年もレジの方に「いつもありがとうございます」と言われた。買い物自体が丸一年ぶりだとはとても言い出せない感じ。去年と同じ店舗に行ったのだけど、去年レジ打ちしてくれた美人のお姉さんは見つけられなかった。

と、その時。「お会計は300円になります」とレジのお兄さん。

やはり優待券一枚につき税別1,000円(税込1,100円)分だったのが税込1,000円になったみたい。まぁそれでも全然構わないのだけど。リスクは背負っているものの、50,000円が70,000円になって(税金を無視したら)300円でトランクス2枚買えたと思ったらとても経済的。

来年もmade in the USAのラインがあったら、501か505が欲しいような。511はもうなくなっちゃったのかな。多分すぐには穿かないけど。

 

全くまとまりがないんだけど、今夜もこの辺で。