天高く田中肥ゆる秋。
アラフォーになって
いやはや体重の増加が止まらない。代謝が下がっているとか色々あるんでしょうけど、筋トレの影響以上に体重が増えているとしか思えない。
腕とか脚も確実に太く、力を入れれば硬くもなるんで筋肉もついていると思うんですが、体重の増え方がハンパない!プロレスラーはダメージを防ぐために脂肪と筋肉どっちもつけるって聞いたことがある(ソースはプロレス好きな父親を持つ同僚)のだけど、まさにそんな感じか。
(自分で言うのもなんだけど)多忙な合間を縫ってチューブで筋トレしたり、子どもを抱っこしてスクワットしたりして少しずつ鍛えちゃあいたんですが、それ以上に体重が増える!
これが加齢ですね。
クローゼットの一新
とはいえ見た目はそこまで変わってないんですがね。太った?と言われた試しもないし。
流石に20代の頃に着ていたSサイズのTシャツはパツンパツンで見た目に気持ち悪くなってきた。
あと、20代の最後に買った革ジャンとかも多分パツンパツン。結構気合い入れて買ったんだけど、結婚とか気候の変動とかで全然着てないままサイズアウトしちゃった。
これを機に着る服と着ない服を分けていくのも大事かもしれない。この歳になってくるとこんなことでもないとマジでダラダラ長いこと服着ちゃう。
ウエストは死守
不思議とジーンズだけはまたまだ穿けて、内臓脂肪だけが爆溜まりしている予感が拭えない日々を送っています。
先週地域の清掃があっで引っ張り出したんですがまたまだ穿けましたね。
会社にたまにくる看護師さんだか保健師さんだかに聞くのは、ストレスと食事の見直しが大事らしいんですが、そんなこた分かってて、悪循環に一度入ればそれはそれは現代社会の社畜はぶくぶく太っていくわけですね。あぁもっとちゃんと勉強しておけば良かった…。
食べて治す
なんで久々にこんな雑記書いてるかというと、体調不良でダウンして寝込んでたら昼夜逆転しちゃったんですね。
めちゃくちゃ喉鼻痛くて咳と鼻水止まんないんですが、食欲だけは絶望的にあるので(ある意味希望的?)、妻に甘えまくって食べまくりなわけです。
多分内臓も弱ってて、あまり食事は取らない方がいいのかもしれないけど、脂肪と糖で腹を膨らませて横になって回復をめざしている。
ちなみに僕が仕事で多用しているAI(Windows Copilot)に聞くとこんな回答。
Q:風邪をひいた時、食欲はあるならたくさん食べても大丈夫?
はい、風邪のときに食欲があるなら、無理のない範囲でしっかり食べても大丈夫です。ただし、消化に良く栄養バランスの取れた食事を心がけることが大切です。
風邪を引いているとき、体はウイルスと戦うために多くのエネルギーと栄養を必要とします。食欲があるのは回復の兆しとも言えるので、以下の点に注意しながら食事を摂ると良いでしょう。
🍲 風邪のときにおすすめの食事のポイント
• 消化に良い食べ物を選ぶ• おかゆ、うどん、煮込み野菜、スープ類などは胃腸に優しく、栄養も摂りやすい 。
• 免疫力を高める栄養素を含む食品を摂る• ビタミンC・D、亜鉛、たんぱく質などが免疫細胞の働きを助けます。
• 体を温める食材を活用する• 生姜、根菜、味噌汁などは血行を促進し、免疫力を高める効果があります。
• 水分補給も忘れずに• 発熱や鼻水で脱水しやすいため、スープやお茶などでこまめに水分を補いましょう 。
⚠️ 食べ過ぎや避けたい食材
• 食べ過ぎは胃腸に負担をかける可能性があるため、腹八分目を意識しましょう。
• 辛いもの、脂っこいもの、硬い食材は喉や胃腸を刺激するため避けるのが無難です かわしま屋。
• 炭酸飲料やアルコールは喉を刺激し、睡眠の質を下げるため控えましょう かわしま屋。
✅ まとめ風邪のときに食欲があるのは良い兆候です。**無理せず、消化に良く栄養価の高い食事を適量摂ることで、回復を早めることができます。**体調に合わせて食事内容を調整し、しっかり休養をとることも忘れずに。
他にも気になる症状があれば、食事の工夫について一緒に考えましょうか?
※リンクは上手くペーストできなかったのでソースは削除
つまりは消化のいいものなら食べていいけど、そうじゃないのは控えるように、ってことだと思うんですが、僕はネギ玉牛丼のメガ盛りテイクアウトなんか食べちゃってますね。まだカレーの方がマシだったか…。
そんなこんなで何が言いたいかというと、「早く身体良くなれよ!」ってことなんですけどね。
みなさま風邪をひかないように気をつけましょう!
それでは!