TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


おうち時間の使い方について

新型コロナウイルスの感染拡大防止が叫ばれて、家から出るのが難しくなってきてしまっている。俺は経済を動かすのが知事の仕事だと思っているから、経済活動をやめろと知事に言われたら聞くしかないかな、と思っている。

ジーンズを穿いて外に出かけるのが趣味というか、一つの生きがいというか(大袈裟か)、結構気分転換になっていたので、外に出られないというのはストレスが溜まる。

とは言ってもこればっかりはしょうがない。下手なことして感染源になるわけにもいかないし、家でできることを探していたのだ。

1.ブログを書く

今年の目標、50エントリに向けて雑記のエントリができればいいと思った。だけど、雑記のエントリなんてやろうと思ったって簡単にできないことにも気づいた。まぁこうやって一つはエントリできているのだが。

年度末なのに飲み会もあまり無かったし、後輩たちと話す機会もないから「ハッ」とするようなこともあまりない。最近は肉体も精神も疲れているのか、日々過ごしている中で疑問に思ったりするようなこともない(仕事でわからないことはすぐに調べているのだが)。

なにか自分の備忘録として残せるようなテーマみたいなものがあればよかったんだけど、ひとつもなかったので断念した。

本当はこういう雑記が書けるようになれば、人間として成長できているような気がするんだけど、僕みたいな人間はテーマがあった方が生きやすいのだ。

2.コーディネートを考えながら断捨離する

これはいいと思って今週末で少し取り組んだところである。お洒落だとは思わないが服が好きなのでモノが多くなりがちなのだ。最近は自由に使えるお金も少なくなってきて、Tシャツやシャツを買おうとしてもUNIQLOかライトオンくらいで買うのが精一杯になりつつあるけれど、それにしても古いモノも残しておこうと思うと場所が必要になるのだ。

大学生の頃に値段が安くて釣られて買ってしまって、無理して年に1回か2回しか着ないような服はとうに捨てているのだが、それを手放した後でもまだまだ正直「クローゼットの中にあるから着ている」という服がまだまだ眠っているのではないかと思うわけだ。

こういう服を手放してやって、スペースのことを気にせずに買い物ができる精神衛生を整えてやるのが大事なのではないかと思ったのだ。

3.ゴルフの練習をする

と言っても、家でできることなんてパターの練習くらいしかなくて、150球くらい打ったところでめちゃくちゃ飽きてしまった。だからうまくならないんだと思ったけど、外に出られない、いつゴルフができるかわからない状況では練習もなかなか続けられなかった。

4.何も考えずにゲームをする

これに走ってしまったのだ。「外出自粛は土曜日からだ」ということで、思い出深いFFⅦのリメイク版を金曜日に購入してしまった。このリメイク版はミッドガルの辺りまでしか収録していないらしくて、小学生の頃のトラウマとなったあのシーンまでは納めていない様子である。

一度プレイしているとは言っても、もうあれから四半世紀近くが経とうとしているのだから、正直新鮮な気持ちでプレイしている。

最近はゼルダの伝説〜夢を見る島〜も途中で投げているし、JUDGE EYES〜死神の遺言〜も途中で投げているので、今回ばかりはきちんと収録されているところまではクリアしたいと思っている。その2つもちゃんとクリアするけどね。

雑感

家でできることを探していたら土曜日が終わっていたという、まぁ俺らしいという結果になってしまった。

ちなみに筋トレは今のところやらないように心がけている。というのも、筋トレをすると免疫力が下がってしまうのではないかと思ったからだ。

月並みではあるけれど、早くこの騒動が収まって、経済も回復してみんながこれまで通りに暮らせるようになってほしいと願うばかりだ。