TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ジーンズに糊付けしてみた【EVISU#2004 no.2】

EVISU#2004だけれども、せっかく穿くならいい感じにしたいな、と思って、berberjinの藤原さんが昔投稿していた動画のことを思い出して、糊付けしてみた。

以前SOFT TUB PLUSを購入した時のエントリで「糊落としに最適」と書いていながら、自分が一番最初に使ったのは糊付け。やっぱり社会に向いていない人間なだけはあると思った。

ジーンズを濡らす


【ヴィンテージデニム糊づけ】501 66デッドストックを糊づけ! 穿き続けるとどんな色落ちに!? beforeはもちろん 1年間穿き続けたafterも大公開!! ベルベルジン BerBerJin

藤原さんは糊落としの時に合わせて糊付けも行っていた。ジーンズを洗って乾かす時に縮むものだと思っていたから、正直目から鱗だった。乾かさなくても縮んでいるなんて思いもしていなかったからだ。

とは言っても、このジーンズの場合はもう糊は落ちきっていると思われるので、洗って色が落ちちゃうのももったいないのでジーンズ全体を濡らす程度にとどめることにした。
f:id:tanakatatatata:20200213232433j:image

正直洗濯機に水を張ってそのまま脱水すればいいとも思ったのだけど、やっぱりこういうタライというか、桶に漬けて作業ができるととても楽。少々インディゴが落ちてもこの色だと汚れも目立たない。洗濯機とか浴槽とか、家族で共用の部分はやっぱり気を使ってしまう。

このタライは俺一人のものかというと、そうでもないような気もするのだけど。

f:id:tanakatatatata:20200213232504j:image

重りを置かないと浮いてしまう。そんな長いこと漬ける気もなかったので、手で沈めては浮かび、を3回くらい繰り返して終わりにした。

その後は洗濯機の内側にしっかりと貼り付けるように入れて、脱水を短時間で。濡れていないとしっかり糊が入っていかないような気がしていたので。

写真を撮っていなかった。使ったのはこちら。

動画を参考に練り込んでいった。俺は手が荒れるのが嫌だったのでゴム手袋をはめて作業にかかった。
f:id:tanakatatatata:20200213232454j:image

耳もしっかり開きながら糊をつけていく。ヒゲになるところやハチノスになるところは入念に塗り込んでいく。

ここでやってしまった。
f:id:tanakatatatata:20200213232501j:image

内股の部分にもしっかり糊を塗り込んでしまった。スレーキには塗り込まなかったんだけど、うっかり塗り込んでしまった。後述するが正直後悔している。

乾燥後
f:id:tanakatatatata:20200213232427j:image

若干糊落とし前の雰囲気に近い。あくまで若干。

生地が青くなってるからそこのとこが少し違うんだろうなぁ、とは思う。
f:id:tanakatatatata:20200213232437j:image
f:id:tanakatatatata:20200213232445j:image

恐らく糊がしっかりと生地に練り込まれていなかったところだと思われる。糊落としの後にもこういう風になってることはよくある。
f:id:tanakatatatata:20200213232441j:image

ヒゲがついていたところはなんとも言えない雰囲気に。
f:id:tanakatatatata:20200213232457j:image

後ろ側はもっと糊のムラが激しい。

内股に糊づけしてはならない

特に画像とかはないんだけど、内側に糊付けすると内股が硬くなった縫製糸と擦れて擦れてどうしようもない。あわや出血しかけてしまった。

イチモツまわりの環境改善のためにルーズフィットをわざわざ引っ張り出している。なのに、タイツが無いと穿けなくなってしまった。

本末転倒である。

おまけ

f:id:tanakatatatata:20200217001941j:image

本末転倒なのにジーンズはこけずに自立している。

雑記

これについては賛否あると思う。草彅さんもやりたくないって言ってたし。でもberberjinの藤原さんはやってる。まぁこれは収入源としての取り組みの面もあるんだろうけどね。

アメリカ人絶対こんなことやってなかったじゃん」みたいなことを草彅さんは言っていたと思う。確かにそうだけど、テンションが上がればそれはそれでもういいんじゃないかな。

「好きな服しか着ないようにしてるけど、◯◯したらもっと好きになった」とか俺みたいな自称物持ちのいい人間にとって割と最高なんじゃないかな、って思う。

まぁ糊付の行為自体は衣類の寿命を著しく縮めているんだけどね。

雑記2

先日、ある方がブログの中で当ブログのエントリについて言及してくださった。そのおかげでアクセス数がすごいことになっていた。月末近くなんで久々にアクセス解析を見たら目玉が飛び出そうになったのをしばらく忘れないだろう。

雑記のエントリは殆ど読まれていないと思っていたから余分にびっくりした。読者数も増えた。いろんな方が見てくださっていると思うとこれからもっと自分らしさの範囲で性根を入れてやらないとなぁ。