TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ベルソムラ、はじめました【心と身体のガタは急にやってくる】

年末くらいから急に仕事の量が増えて、頭が痛くなったり疲れが取れなかったり眠れなくなったりと、まぁ現代社会に生きるみんなが抱えてそうな症状が出ていたわけだ。

 

それでもそれくらいの症状は何年かに一回くらいは出てたし、大した問題じゃないと思ってた。眠れない時は海外で買ったメラトニンを飲めば眠れたし、頭が痛いのはこんなもんだと思いながら過ごせば集中してれば気にならなくなっていた。

「まぁ、今回もピークを乗り越えてしばらくしたら元に戻るだろう」なんて簡単に考えていた。のが間違いだった。

途端に潰れかけて初めてメンタルクリニックにかかった。

最近忘れっぽいので備忘録的なエントリ。

長引く不眠

結論から言うと、「仕事のピークを乗り越えられなかった」のだ。正確に言うと「仕事のピークが長すぎた」。

能力の無さからなのか、なんなのかはわからないけど、きっと、「未処理案件の山積み」により多大なストレスを抱えていたんだと思う。

不眠は長引き、いつも簡単にできていたことが出来なくなる。ミスが増える。余計にストレスが溜まる。もう、こうなったら人間は休まないといけなかったんだと思う。

最初は寝付けるんだけど眠りが浅く2時間おきに目が覚めてしまってた。だんだん悪化していって丸々眠れない日が2日続いて、それでもなんとか仕事に行ってみたものの、夕方にダウンした。

精神的に参っていたのもあるけど、眠れないことが肉体的にダメだったんだと思う。

メンタルクリニックの受診

妻と少し話した結果、「眠れなくて調子が悪いなら眠れるように眠剤だけでも貰えばいい。それだけで元気になる可能性もあるのではないか」という結論になって、近くのメンタルクリニックに行ってみることにした。

今まで眠れなくて内科で薬をもらったことはあったんだけど、メンタルクリニックは初の受診。

予約して行ったんだけど、人はいなかった。予約して来た人は人と会わないようになってるんだろう。

受付で保険証を出したり、基本的には普通の病院と一緒だったと思う。

問診票とかも普通の病院と一緒。

ただ途中で入って来た方は、なんとなく今まで普通に関わって来た人とは違う雰囲気だった。

いきなり先生と話すのではなくて、看護婦さんみたいな人に問診票を元に聞き取りをされた。もしかしたらその人も医者なのかもしれなかったけど。

身体に出てる具体的な症状を伝えたりとか、環境の変化がないか、などの聞き取りをされた。

なんだかんだ環境の変化っていうのはストレスらしく、この時期にメンタルクリニックとか、精神科の病院にかかる人は多いらしい。

妻も一緒に話を聞いてもらって、客観的な目線の意見も提供してもらった。まぁ俺がいる場で遠慮した部分があるのかもしれないんだけどね。

医者との面談

そんなこんなで医者との面談。結構あっさり終わった。

うつ病は心のバネが伸びきって戻らなくなる状態だけど、そこまでではない。

・気持ちを落ち着かせる薬もあるが、まずは眠剤から。

・頭が痛いのは脳神経外科とかに行って欲しい。

って感じだった。ぶっちゃけ眠剤以外はこちらからお断りしたかったのでよかった。でも本当にまずくなったらそういう薬も飲んで落ち着かせないといけないのかもしれない。

まぁ飲まないといけなくなったら飲むしかないのだ。人間手持ちのカードで戦うしかないのだ。

ベルソムラ、はじめました。

ってな具合でベルソムラを処方された。

深い眠りにつける、って感じで処方されたんだけど、なぜか最初は「効きすぎちゃいけないので夜9時くらいに飲んでください」って言われた。ちなみに起きられなくなっても良くないとのことで、15mgの半錠(と言っても無理やり叩き割った感じ)からの飲みはじめになった。

確かに初日は9時に飲んで、11時ごろには朦朧としていた。だけど3時半には目が覚めてしまっていた。

まだ1週間位しか飲んでない状況で、少しずつ飲むのを遅くしているのだけど、6時半(アラーム)まで眠れたことはまだない。ちなみに1錠も処方されてて、次の日が休み(寝過ごしても問題ない場合)は1錠を飲んでみたりもしたけど、相変わらず眠りは浅い。

副作用について

「薬と言ったら副作用だろう」ということで、ネットで調べてみた。

悪夢を見たりとか、翌日の朝まで薬が抜けなくて朝朦朧としたりするらしい。

俺の場合は悪夢かどうかはさておき寝てる間は記憶がないし、朝朦朧とすることもない。

どうかというとあまり効果がないのだ。しばらく経ったけど相変わらず5時半とかに目が覚めちゃうし。でも飲む前よりはマシかな。

夜更かししかけて飲んで寝たらちょうどいいんだろうけど、翌日残ることを考えたら少しリスキーかな、なんて思ったりしちゃうんだよね。

薬との付き合い方

色んな薬をメンタルクリニックとかでもらう人と比べたらまだまだ軽症だと思うし、こうやってエントリの中で整理する活力もある。

まぁ飲んで楽になるなら飲めばいい。無理にやめなくていいや、ってくらいに思っている。

職場の上司にも伝えてあるし、まぁそれで仕事の内容にはなんの影響もないんだろうけど、今ではクビにならないから職場には感謝をしている。いつかこのご恩は返さなきゃな。まぁ無理のない範囲で。