TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ISLAND SLIPPER を購入した

もうずっと前からなんだけど、僕は「いいサンダル」が欲しかった。「いいサンダル」を足元に、くるぶし丈のパンツを合わせるのがめちゃくちゃかっこいいと思っていたからだ。

 

先にくるぶし丈のジーンズを買った。orslow107をネットで買って近くのマジックミシンでくるぶし丈に。お姉さんに「その丈は短すぎるよ?笑笑」みたいなリアクションされたのは多分一生忘れない。適当な感じのシングルステッチだ。

正直昔買ったビルケンでも良かったんだけど、最早服に多少の気を使う人間全員が持ってるんじゃないかというくらい街中で見かけるので、僕が欲しかったのは「アイランドスリッパ」だ。7年ほど前にたまたま街の店で見て、デザインや履き心地が気に入っていたのだが、当時は就職してすぐでサンダルに多くのお金を回すことができなかった。

あと、実際に使っていくと鼻緒が足指に擦れて痛いんじゃないかとの思いから、なかなか購入には至らなかった。

が、今回デザイン、履き心地ともに惹かれるものがあったので購入してみた。

 

アイランドスリッパとは

詳しくはWikipediaとか、公式のホームページを見てもらった方がいいのは確実。

ここで僕が一番伝えたいのは「ハワイに移住した日本人が創業者で、60年以上に渡ってHawaiiにてハンドメイドで作られてきたアイテムである」ということだ。昔からこのクオリティだったかどうかは定かではないが、やはりこういうモノづくりに日本人(ハワイに移住された方だけど)の魂がこもっているのを感じることができるんじゃないか、っていうところ。

ディテール等

f:id:tanakatatatata:20180506231830j:image

PT223 という品番らしい。スエードにした。スエードなのにモノ自体は爽やかさが漂ってる。流石ハワイ製。

f:id:tanakatatatata:20180506231849j:image

鼻緒がないから親指が痛くならない。最高である。何より履き心地がすごくいい。 

f:id:tanakatatatata:20180510234432j:image

made on OAHU っていうのが三流大で留年するような僕にはよくわかんないけどきっと日本人にはわからなくていいんだと思う。

f:id:tanakatatatata:20180510234502j:image

裏面はこんな感じ。柔らかな履き心地の秘密がここにあるんだろうね。

f:id:tanakatatatata:20180510234958j:image

厚みがあまりなくて軽い。軽い靴と重い靴なら個人的には重い方が長距離歩くには楽だけど。

 

着用画像

f:id:tanakatatatata:20180511231841p:imagef:id:tanakatatatata:20180511231919p:image

初めて着用画像なんか撮ったけどあまりにも下手くそすぎる。今後に向けて要改善だ。てか色白いな。

冒頭のorslow107と合わせてみた。そこそこいい感じだと思ってる。顔がディーンフジオカみたいにとてつもなくイケメンならレインスプーナーと合わせた全体像もアップできたんだけどね。

 

今年の夏はたくさん履いて、出歩こうと思う。

レインスプーナーと一緒にハワイ感を出していこう(僕の持ってるレインスプーナーはパキスタン製だが)。

とにかく僕が一番意味があると思うのは、made on OAHU っていうところ。ここに尽きる。