以前購入したオニツカタイガーのallyを手入れした。初めてちゃんと書いた記事に履き心地について簡単に書いていたけど本当に履き心地がよく、スニーカーなんて一足しか持っていなかった中学生の頃のようにオンオフ問わず履きまくっていた。
きっかけ
ある日仕事帰りにふとallyを見ると、
あれ、スエードだったのに、起毛部分が潰れて寧ろ光ってる…
ちなみにジーンズはNAKED&FAMOUS。細身のジーンズとボリュームのあるスニーカーの相性は抜群。足が小さい僕にとってはローカットでボリューミーなスニーカーっていうのは本当にありがたい。
しかしこれでは防水性も低下するし、何より履いていて気分が上がらない。ボロボロなのも好きだけどまだボロボロになるには早すぎる。
購入時のエントリー。
なんせまだ買ってから数ヶ月だ。いかに気に入って毎日履いているからといって早すぎる。
内側はそんなに毛先が寝ていない。やはり外側の方が傷みやすい。
手入れに使ったアイテム
そこで使ったのはこれ。
とにかく物がなかったので、スエードのレッドウイングを手入れするのに使ってるワイヤー入りブラシで力任せに寝てる毛を起こすように擦った。今では後悔している。
「外からの力で寝てしまった毛を起こすのが目的で、繊維を引っ掻いてるだけだからワイヤー入りブラシじゃ皮は痛まない」と昔靴屋の店員さんに言われたことがあるけど、多分あれはレッドウイングのようにゴツい皮だから大丈夫なわけで、allyのように皮がゴツいわけでないスニーカーでやったらダメなんだろうな、という感じである。すごいダメージ与えちゃってる気がする。
手入れの結果
力任せに擦って栄養スプレーを振った結果がこちら。
ソールがめちゃくちゃ汚いのは置いておいて、結果として潰れていた毛は立っていると思う。
防水スプレーもしたし、毛も立ってるから防水性も復活しただろう。これからはますますハードに履いていこうと思う。
今後の手入れについて
少なくともこんなにゴシゴシ擦るのは今回だ終わりにしてあげたいので、スエード用のゴムブラシか、消しゴムみたいな手入れ用品を買ってあげようと思った。
ハードに使いながら、かつ愛情を持って扱うのが物に対する礼儀だと思う。