TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


楽天改悪?

楽天市場楽天カードが改悪されると職場で聞いたので、自分なりにどうかのか整理してみた。

 

一応楽天経済圏に身を寄せているつもりなので、自分の考えを整理するためのエントリ。

 

毎月の支払額に対してのポイント付与でなく一回ごとの支払額に対しポイント付与へ変更

こんなん言われてみないとわからなかったんだけど、10月までは毎月の利用額に対して計算してポイントを付与していたらしい。それが11月からは一回ごとの利用額に対してポイントを付与するようになるらしい。

極端な例だと、570円と430円の利用だと、10月までは570+430=1,000円で、10ポイント付いていたのが、5ポイント+4ポイントで9ポイントになるらしい。要は端数が切り捨てられてそれだけポイント付与が受けられなくなるとのこと。

そもそも一回の支払いごとに計算されていると思っていたのは、あれは楽天ペイのことだったみたい。

俺はコンビニ(最近頻度は減ったけど)、スーパーマーケットや飲食で使うことがほとんどなので、100円以下の端数が非常に多い使い方をしている。よって影響を受ける方ではあると思うけど、「今更dポイントを」なんて思ってみたりしても、dカードも同じ仕様らしい。それなら楽天のままでいい。デニマーの俺にはdファッションが使いにくすぎて、欲しいものが見つけられないので楽天市場の方が圧倒的に良いのだ。まぁ、還元されたポイントを街で使うならどちらでも良いのだけど。田舎住みならサイズを決めてネットで買うことが多いんじゃないかな。

まぁそもそも楽天市場では楽天カードで支払うことで2%ポイントが上乗せされるから、楽天市場楽天ポイントを使うこと自体が損してるところもあるのだけど。これは気持ちの問題で、「溜まったポイントで買えた〜」なんてのが俺は好きなので、それはそれでいいと思っている。

ラウンジの回数制限、プレミアムカードの付与ポイント上限変更?

これは俺に関係ないので省略。

楽天市場の変更について

SPU特典の見直しがされるらしい。これまで特典でついてたポイントの上限が5,000から1,000にのるなど、各種上限が見直しされているらしい。

特典で1,000ポイントって、いくらのものを買ったら貰えてたんだ?って考えると、10,000円のものを+9倍の時に買ったら900ポイント。

つまり約12,000円以上のものを+9倍の時に買っていたら貰えていた1,000ポイントを超える部分が逸失するポイントということで間違いないのだろうか?

これはなんだかありそうだよね〜先述のとおり田舎に住んでたら楽天で買うことも多かったので(最近はあまり買い物してないのもあって、決して多くはないのだけど)、20,000円のジーンズだと、これまで特典でついてた+9倍の800ポイントが失われるってことでOKなのかな。ブーツとかだとすごい損しそうだなぁ。

あとは妻がやってるお買い物マラソンとかもどうなるんだろうか。少なくとも特典還元が変わることくらいは話しておかないとなぁ。

まとめ

人によっては改悪と言えば改悪なのは間違い無いのだけど、楽天モバイルを使ってる人にはむしろプラスであるように見える。「楽天楽天言ってたくせに楽天モバイルじゃねぇのかよ」と自分でも思うが、今回の変更で享受を受ける側ではない。

ただプレミアムカードユーザーでもないし、上限額に触れるような買い物をしたこともないので、そこまで影響はないのかな、と思っている。端数の問題は影響を受けるけど、それは今までの扱いが良すぎただけだと思って気にしないことにする。

もしかすると松浦会長が楽天ポイントを使い切る日が来るのかもしれない、なんて思ったけど彼は元々SPUでポイント稼ぎなんかしてないか。ポイント投資にも利用上限があるのだろうか?俺には縁遠すぎて調べる気にもならない。

結論は「変更で損するのはスーパーヘビーユーザーだけだろうから、毎月の支払をカードで払ってるくらいの人にはあまり影響がない」ってことでよいのだろうか。よいのだろう。

それでは今夜もこの辺で。