TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


D'ARTISAN SD-108(穿き込み 20 months 1 wash)

定期定例、ダルチザン108の色落ちエントリ。先月に引き続いて今月もあまり穿いてない。

 

先月よりは穿いていたと思うけど、今月もRESOLUTE710を良く穿いていた。林さんの著書を読んだからかもしれない。RESOLUTEにトリッカーズというのを良くやっていた。

気づけば1年と8ヶ月経っている。そのうち一回しか洗っていないのは、もはやここだけの秘密とも言える。

前回のエントリ。

画像等

フロント

f:id:tanakatatatata:20211129224758j:image

膝の色落ちが目立つ。なぜだろうか。足を組むのが増えたのはあるかもしれないけど、ここが落ちるのは不思議。

フロントアップ
f:id:tanakatatatata:20211129224901j:image

以前より白地がふえているような。撮り方のせいもあると思うけど、冬場アウターで擦れるから意外と色落ちが進んでるのかもしれない。

バック
f:id:tanakatatatata:20211129224911j:image

なぜか今回はロールアップしたままの写真になっている。綺麗なテーパードシルエットなのがうかがえる。

バックアップ
f:id:tanakatatatata:20211129224925j:image

隠しリベットの部分も擦り切れる気配がない。大体一年穿けば擦り切れてくることが多かったので、丈夫なのは嬉しいような、そうじゃないような。

革パッチ
f:id:tanakatatatata:20211129224935j:image

目立った変化はないけど、雰囲気はいい。

ハチノス
f:id:tanakatatatata:20211129224946j:image

膝と膝裏だけが進んでいる気がする。

生地感
f:id:tanakatatatata:20211129224959j:image

相変わらずぬるっとした感じ。洗ってない俺が悪いんだと思う。

青耳

f:id:tanakatatatata:20211129225021j:image

特に感想等はない。

まとめ

最近はRESOLUTEの方を良く穿いているような気がする。今の気分は青の強いジーンズなのかもしれない。

このペースだとこのジーンズが青くなる頃には俺は青くなくなってそうだし(まだ青二才だと言い張ってるのが痛いかもしれない)、なんならその前に飽きてしまう可能性の方が高いのだけど、そうなると初めからかなり青みの強いRESOLUTEやorSlowのジーンズってワードローブで使いやすい。セルビッジデニムってなんとなく「特濃」的な生地が多い気がするし。

とは言っても、リーマンデニマーがバキバキにするならやはりこういう生地の方がいいんだと思う。まぁそれを検証している最中なんだけど。

ボタンホールも怪しいままずっと来てるし、目立ったダメージはない。まだまだ洗わずにいけると思う。清潔かどうかは置いておくとする。

もしかしたら少し飽きてきているのかも、とも思ったけど、それはそれでしょうがないとも思う。

でも来月は沢山穿くような、そんな予感がしている。