TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


Levi's 505 (07年製レギュラー)について

片付けしてたら出てきたマイファーストリジッドデニム。当時のレギュラー品。

 

Levi's505について

俺の中ではもはや説明不要の品番で、「Levi'sが誇るファッション用のスリムストレートジーンズ(だった)」。俺はラモーンズはほとんど聴いていないんだけど、ラモーンズが穿いていたってサークルの先輩が言ってた。ファッションきっかけでいろんな人といろんな話ができるのっていいよね。

高校生だった頃にジーンズショップのお兄さんから「501は普通のストレート、505はスリムストレート、517はブーツカットだからこれだけ覚えとけば騙されないで済む」なんて言っていたのをいまだに覚えている。何に騙されるのかはいまだにわかってないのだけど、今でも俺に影響を与え続けていることは間違いない。ちなみにその時は505の加工デニムを買った。

そのまま大学生になって、一人暮らしを始めた時にBEAMSで買ったのがこのジーンズ。加工してないジーンズの中で当時の彼女に選んでもらったのをよく覚えている。W28がジャストだったけど、腰で穿いた方がいいと言われてワンサイズ上げた。その近くにDENIMEの路面店があったので今となっては「505でもそっちで買っとけばよかった〜」なんて思ったりもしているけど、当時は知識もお金もなかった。

他には当時のコーンデニムであることを表記したタグがついていたことや、「505」と書かれた派手なカードみたいなのがバックポケットに刺さっていたのをなんとなく覚えている。画像を探しても出てこないのがいいものが出てこないのがとても惜しまれる。フリマアプリとかだとたまに見るんだけど。

 

その後は他に気にいるものがなくてSugarCaneの1947を購入するまではひたすら穿いていたのを覚えている。

まだジーンズに関する知識がなかった頃に穿いていたもの。だいたい一年位毎日穿いていたと思う。

引っ張り出して一度洗って家庭用ガス乾燥機にぶち込んだ後の画像。

以下、画像等。

画像

f:id:tanakatatatata:20230214114941p:image
f:id:tanakatatatata:20230214115010p:image
当時は何も気にせず携帯電話やら鍵やらをフロントポケットに入れていたのでヒゲがぼやけている。かと言って今で言う「phone fade」には至らないレベルの跡。中途半端なところが俺らしい。
f:id:tanakatatatata:20230214114951p:image
f:id:tanakatatatata:20230214115040p:image
f:id:tanakatatatata:20230214115100p:image
f:id:tanakatatatata:20230214115141p:image

被写体切り抜きでパッチだけ切り取れた。おもしろーい。かなりいい雰囲気だと思う。俺はやっぱ紙パッチの方が好きだ。
f:id:tanakatatatata:20230214115129p:image

このくらいまで色が落ちてのっぺりしてきたものを「デニムが溶けた」なんて心の中では表現していたのを思い出した。
f:id:tanakatatatata:20230214115116p:image

品番の意味

ちなみに今505はレギュラーストレートとしての展開になっている。Right-onでセルビッジ仕様のものを見たけど全然シルエットが違った。

もうこうなったら品番も何もないと思うのだけれども、その辺はどうなんだろうか。元々501も古くはシルエットや仕様が変わっていたのはもちろん理解しているつもり。俺がジーンズに関心を持ってからでも、セルビッジが復活したり、シルエットがテーパードになったものが出たり、BIG Eが標準になったり、色々あるのでそう言うもんなんだとわかっている。

ただファッションアイテムとして実績のある品番まで変えなくてもいいんじゃないかと俺は思ってしまう。例えば517がフレアジーンズになったり、スキニージーンズになったりする事はあるんだろうか。それはないと思うのでできれば505にもスリムストレートとしてリーバイスの中で位置して欲しかったと思う。

ちなみに、今は511がスリムストレートとしての品番であるのだが、股上が浅くこれまでの505とは全く異なったシルエットであると解釈している。LVCの505は昔と同じシルエット(復刻なので当たり前なんだけど)なので、そちらに誘導するために同じようなシルエットのもののレギュラー展開をやめたのは考えられなくもないけど、そんなことはしないような気がする。

Jalanaとかで米国流通のを見てみたりもしたけど、もう普通のストレートとしてのシルエットに見える。

もはや番号がブランドになってしまっているのだろう。数字3文字で語れるのって凄いよね。

まとめ

耳無しジーンズでも穿けばそれなりになるという感じ。ただ実物を見比べるとやっぱり耳付きジーンズの方がいい雰囲気のような気がする。

たまに古着屋やリサイクルショップで見かけるオールド505は耳無しでももっと生地もゴツいし表面もザラザラしている。古着を選ぶ人の気持ちがよく分かる。

同じものが手に入れば(もちろんデッドストックに限る)嬉しい一品。デニマーを自称する今穿いたらどうなるのかと言う興味はある。廃業しかけてるジーンズショップとかに行けばあったりしないかなぁ。でももうLVCを選ぶしかないような気もしているし、それならもう別の物を選んだ方がいいと思っている。

それでは今夜もこの辺で。