TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ペヤングソースやきそば 超超超大盛GIGAMAXを食べたら一日無駄にした話

随分前に下書きはしていたけれど、エントリーしてなかった記事。

表題のとおり、話題(?)のペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAXを食べてみた。

 

 

ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAXとは

通常のペヤングやきそば4つを一食にまとめているというモンスターカロリー食。

f:id:tanakatatatata:20180722164325j:image

ペヤングやきそばはめちゃくちゃ好きなのでいつも食べ終わるときに悲しくなっていたから、食べても食べても減らないということを人気YouTuberの方達が言っていたので買ってみることにした。

f:id:tanakatatatata:20180722180859j:image

パッケージにも書いてある通り、一食で2142kcalというモンスターカロリー食。成人男性の摂取カロリー量は1日2000kcalくらいがいいはずだから(田中調べ)、一食でオーバー(田中調べ)。炭水化物は驚異の200gオーバーで、食塩もやばい。

 

作ってみた

f:id:tanakatatatata:20180722181250j:image

上記のとおり、モンスターカロリー食のため、この日はこれしか食べない、との意気込みを持って開封した。

パッケージを開けてみると、一目で大盛りじゃなくて超超超大盛GIGAMAXだとわかるようにメーカーも工夫してくれている。普通の人は厚みで違いに気づけると思うが、こういうちょっとした違いがうれしい、たのしい、大好き。

f:id:tanakatatatata:20180722185108j:image

必要な水の量は驚異の1.3リットル。うちのケトルじゃ一回で沸かさないので、鍋で沸かした。麦茶を作るならやかんを買ってもいいとさえ思った。

f:id:tanakatatatata:20180722185137j:image

比較するものがないからわかりにくいけど、ソースもかやくもめちゃくちゃ大きい袋で入ってる。

f:id:tanakatatatata:20180722185156j:image

非常に見にくいが本当に丸々4つペヤングが入っている。普通のペヤングの四倍なのに値段は四倍より安い。お得だ。

f:id:tanakatatatata:20180722185316j:image

そんなこんなでお湯を入れて3分待った。湯を捨てるときに左手の親指がめっちゃ熱かった…

f:id:tanakatatatata:20180722185237j:image

ソースを入れて混ぜる。割り箸の割と大部分がソースに侵食された。

食べてみた感想

3分の2くらいまではとても美味しくいただけた。やはりペヤングは美味しい。

飽きるかと思ってトッピングにマヨネーズを用意していたが全く必要ないだろう。

と、思っていたのだが3分の2を過ぎた頃から様子がおかしくなってきた。箸が進まない。喉が乾く。お腹がいっぱい。マヨネーズに手を伸ばすが、味をこれ以上こってりさせると戦えないという結論に至ってしまう。

とは言っても、残すほどのダメージを負ったわけでもなかったのでなんとか食べきることができた。しかも割と美味しく食べられたと思う。食べ終わった容器の写真は汚いから載せない。

f:id:tanakatatatata:20180722190044p:image

早食いなどする気はなかったが、11分くらいで食べ終わった。人気YouTuberさんはめちゃくちゃ早いが、身体を心配してほしい。

問題はその後

食べ終わって片付けようとした時、それは起こった。お腹が重たくて動けない。

結局数時間動けなくて、昼からの貴重な時間を無駄にしてしまった。

僕の胃袋ではこの量のペヤングを簡単には処理しきれなかったのだろう。

本当に本気で食べ終わってから動くことができなかった。

どんな人にオススメか

正直、ガリガリなことを気にしている人、筋トレ前に増量している人にはオススメできる。

1日に基礎代謝で使われるカロリーが2500kcal程度だとして、もう一食くらい普通に食べれば代謝で消費したカロリー量を上回ることができる。つまり身体を大きくできるというわけだ。糖質の塊だからあんまり良くないかもしれないけど。

ただし僕がガリガリだったのはもう10年前のことなので、よほど腹をくくって増量すると決めない限り、もうこういう食事をするのはやめようと思った。

やはり僕みたいな普通の人間は、大盛、普段は並盛を食べるのが、幸せな日々を送るためのテクニックなのだろう。