TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


児島ジーンズストリートに行ってきた【 TCB 50'S JeanJacket 】

もう一月くらい前になるが、ジーンズを求めて岡山県倉敷市にある、児島ジーンズストリートに行ってきた。結局は近所のライトオンでリーバイスを購入したのだが。

 

車を走らせること数時間で到着。行きは運転してもらった。

f:id:tanakatatatata:20180421162755j:image

到着するとこのような看板が待っていた。すごいわかりやすい看板。

天気は悪かったので、写真もほとんど撮ってない。

 

まずは入り口付近にある「kojima market place」さんへ。

http://kmp-kurashiki.com/

店員さんから聞いた話だと、こちらではいろんなブランドの商品の取り扱いと、生地を買って縫製、加工まで行ったオリジナルの商品の取り扱いがあるとのことだった。到着して早々ではあったが、ここで後述のアイテムを購入してしまった。

他の店舗も回りながら、とりあえずストリートを一番奥まで行ってみることに。

f:id:tanakatatatata:20180421162947j:image

吊るされてるのは桃太郎ジーンズだろうから結構高くつくんだろうな…などと思いを広げながら奥へと進んで行く。僕は貧乏人だからそんな風に思ってしまうが、きっとこういう街の雰囲気づくりというか、景観の小さなところにこそ力を入れて行くのが成功への近道なんだろうな。遠くから見たら美人な女性はたくさんいるわけだし。

妻の目的地であった「桃太郎ジーンズ」をまずは通り過ぎて、「Japan Blue Jeans」へ。

f:id:tanakatatatata:20180421164656j:image

元は古い住宅だったのだろうか、とても趣のある建物だった。

妻はここでテーパードの効いた耳付きデニムのジーンズを買った。僕も生地の種類、シルエットの豊富さや価格帯を考えると非常にいいと思ったのだが、いざ穿いてみると内もものステッチがブルーなのが気になってしまったため採用されず。桃太郎ジーンズも同様の理由でこれまで穿いたことはないんだけど。

ジーンズを購入したので桃太郎ジーンズには寄らなかった。

本当はインディゴ色のソフトクリームとか食べてみたら絵面的には良かったんだろうけど、寒すぎてそんな気にもならず、帰路につくことに。

最後にkojima market placeさんで「TCB Jeans」のジーンズを各種試着させてもらったがイマイチピンと来ず、帰路へ。

 

色々とあったが、最終的に購入したのはこちら。

 

TCB JEANS TCB 50'S JeanJaket / デニムJKT Type 2nd

セカンドタイプのデニムジャケット。boysではないと思ってるけど、タグとか無いからわかんないや。リーバイスのセカンドを持っているのだが、丈が短すぎてイマイチ合わせにくかったので購入。

f:id:tanakatatatata:20180422192629j:image

丈がとても長い。レプリカ(復刻?)だと裾のところがスースーしてたんだけどこれはそんなことないし、ボタンが一番上まで留めても苦しくない。どっちかって言ったらシャツみたいな感じ。インナーとしても着れそう。

f:id:tanakatatatata:20180422193516j:image

上下濃いデニムでデニムオンデニムみたいな尖った格好をやってみたいと思ってたんだけど、早くも暑すぎて断念。これもなかなか変化はないだろうけど、blogで経過観察しよう。

ま、これで丈の長さを気分で変えられるようになったからそれで十分満足なのだ。服へのこだわりなんてそんなもんだと思う。