TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


エクシブ京都 八瀬離宮に泊まってみた(完結編)

そろそろこのシリーズを終わらせておかないといけないとの危機感からのエントリー。

過去の記事。

 

 

前回投稿した通りの広い部屋を持て余しながらも良い睡眠をとり、朝食へ。

f:id:tanakatatatata:20180331174915j:image

元々は朝食べない予定にしてたんだけど、急遽美味しそうだというので食べてみることにした。ビュッフェというのかバイキングというのか、違いがよくわからないが食べ放題であった。

母親以外で人生で初めて目の前で自分が好きな具材を入れてオムレツを焼いてくれる人がいたり、飲み物もケーキも何種類もあったりと、ほとんどビジネルホテルにしか泊まったことのない僕には衝撃的だった。あと全部の食べ物が美味しかった。まぁこれには建物の高級感とか、朝食の価格帯とかそういったものも少なし影響を与えてはいるんだろうけど。

食べるのに夢中でこれ以外写真は撮っていない。

 

人生初のリゾートホテルに後ろ髪を引かれながらも食べ終わったら早々にチェックアウトした。比叡山に登るためだ。

がしかし、十分な下調べをせずに旅行に来る悪い癖が災いし、この有様である。f:id:tanakatatatata:20180401221628j:image

ということで、気を取り直して史跡仏閣巡りへ。

f:id:tanakatatatata:20180401221743j:image

始発の駅はテンションが上がる。

といったものの、まさかの二条城は休みという。。。

f:id:tanakatatatata:20180401221923j:image

f:id:tanakatatatata:20180401221951j:image

二条城付近の神泉苑へ。どうやら毎年向きを変える「大歳神」は日本じゃここだけらしい。確かに石臼みたいな向き変えられそうな石があったような…

お洒落な駅等も見ながらお昼ご飯は新福菜館へ。天井は本物の木にしか見えなかった。

f:id:tanakatatatata:20180401222229j:image

しかしながら激混みで相棒の一声で店変更。結局ラーメン小路で新潟の東横へ。米粉麺らしくもっちり。
これでグルテンフリーなら家に定期便で届けてほしい。

f:id:tanakatatatata:20180401222313j:image

f:id:tanakatatatata:20180401222344j:image

f:id:tanakatatatata:20180401222536j:image

そして東寺で1時間以上見学して、夜は駅の飲み屋で飲んで帰宅。非常に充実した旅行だった。観光地なんてノープランでも楽しめるしね。効率は悪いんだろうけど。

 

なによりあんなにいいホテルに泊まる機会を与えてくれた上司に感謝だ。仕事は楽しくないけどあの上司にはついていきたいと普段から思っている。そして自分もあんな風にならないとな、と。

これにて人生初の旅行記は終了。

次回は最近買ったもののことでも書こうかな。Tシャツについても書きたいけどまだまとまらない。普段からまとまりないけど。