TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20211107

雑記をつらつら。

朝メシ抜きで体調がいい

両親や妻からは朝食を取るようにと常々言われていた。「食べないと力が出ない」と。確かにそうなのかもしれないけど、「無理に食べて内臓に負荷をかけるのはどうなのか」、と胃で物を消化しているのを学んでからずっと考えていた。いつからだろうか。小4くらいか?

勿論学校でもそのように習うというか、刷り込まれるので朝食は食べるように心がけていた。それこそ子どもの頃から食べたらしんどくなって、寝坊して食べなかった日に比べて明らかにパフォーマンスが下がっていたのだけど、大人になるまで忘れていて、「毎日食べられていないから身体が慣れればパフォーマンスも上がるだろう」、と信じていた。なんなら好き勝手していた大学生の頃はほとんど食べていない。けど今思えばそっちの方がパフォーマンス高かったよなぁ。

バンドをやってたせいもあって打ち上げ終わりの夜明けにすき家に行ったりはしていたけど、それは寝起きに食べないので朝食としてカウントしない(田中ルール)。

就職してからはまたできるだけ食べるように心がけていた。そんな日々をもう10年以上過ごしていたんだけど、YouTubeで「プチ断食」を勧める動画が流れてきた。

現代人は食べ過ぎだから8時間は何も食わない時間を作ることで内臓が休まり、結果パフォーマンスが上がると言うことだと理解している。

妻に説明したところ、納得はしてないけど無理に食べなくてもいいという結論にいたった。

それ以降は本当に食べたい時だけ朝食を取るようにしているのだけど、体調がとてもいい。こんなことなら高校生くらいから食わなきゃ良かった。相当健康寿命を縮めてる気しかしない。

と言っても朝食を食べる人の方が多いだろうし、俺も全く食べないわけじゃないし。

多分起きてから2時間以上空けないと物が喉を通りにくいのだ。そういう身体なんだと思う。早起きすればいいじゃんって自分でも思うんだけどね。仕事してれば好きな時間に好きなだけ食べるなんてできないし。

兎に角、本当に食べたい時以外朝食を取らないようにしたら体調がよくなった、という話。

V6の木の井ノ原さん

11月1日に解散したV6。「最後にできること」として、江戸川区の公園に「V6の木」を寄贈された。

その際のニュース画像を見て、「やっぱかっこいいな」と思った。

井ノ原快彦さんがバブアーらしきジャケットにジーンズにブーツ、という出立ちだったんだけど、めちゃくちゃかっこよかった。

そりゃアイドルだからかっこいいのはあると思うんだけど、着こなしがスマートというか、普段からそういうスタイルなんだろうな、と感じたのだ。

俺は普段は事務服や作業服で過ごすのでなかなか好きな服は着れないんだけど、早く「自分のスタイル」を見つけなきゃな、と思う。のだけど、その反面、「若いうちに(もう別段若くもないんだけど)色んな服を着ておかないとな」とも思う。

ブログに色々書き留めているのにも関わらずブレブレだけど、それも受け入れて生きていくのだ。

BIG BOSS SHINJO

前述の通りバンドやってたからBIG BOSSといえばギターショップなんだけど。

新庄監督が就任した。顔が違うような気がしていたけどやっぱり整形していたみたい。別にそれ自体はいいとも悪いとも思わないし、本人も記者会見でネタにしてたようなんで、周知の事実なんだろう。

派手な部分が目立つけど、とても真面目な方という印象が強い。選手時代は内野のランダウンプレイに外野から入ってこられたこともあると記憶しているし、「優勝なんか目指しません」と仰っていたのは、今優勝なんか口にできるチームじゃないというのをしっかり把握されているからだろう。「勝たなくていい」とは仰っていないし、「9月になって優勝争いをしていたら〜」の件も、今の戦力や状況を把握されているならこその発言。

日本ハムファイターズはここ数年は順位を落としている。だけど力もあって、エンターテインメント性も持っていて地域を大事にしている素晴らしいチームだと思うので、すでにワクワクが止まらない。

にしても、新庄選手は日ハムでは3年しかプレイされていなかったのか。ハンカチ王子こと斎藤佑樹選手が引退しての就任で、話題に事欠かないような経営をされていて凄いな。

それでは今夜もこの辺で。