TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


dustboxというバンドについて

俺の好きなバンドにdustboxというバンドがある。メンタルが少しおかしくなってからというもの、周りのことに関心がなくなり新しいアルバムが出たことすら知らなかった。

そんな状況だけど、彼等の新譜を聴いて思ったことがあったのでエントリ。

 

dustboxとの出会い

と言っても顔を合わせたわけじゃないんだが、受験後久々にライブハウスに顔を出した時に友人のバンドマンから「田中ちゃん、しばらく会ってない間にちょーかっこいいバンド見つけたから聴こうや」と言われ、聴かせてもらったのだ。

そこで聴かされたのが「13 brilliant leaves」だった。

当時リリースされてからは半年以上が経って、ツアーも終わっていたのだけど何せ受験勉強という閉鎖的な世界にこもっていたので、どんな音楽が流行っていたのかもよく知らなかったのだ。

俺も彼もドラマーだったので、「ドラムがかっこいいから」という入り口だった。ツインペダルを絡めた攻撃的なフィルに痺れたのを今でも覚えている。そして次は綺麗なハイトーンボイスと美しいメロディ。受験で溜まってたストレスが一度に吹っ飛んで行ったんだと思う。

YouTube貼り付けしたかったけどofficialが見つけられなかったので一旦保留。

「Try My Luck」という曲のイントロで度肝を抜かれたのを今でも覚えている。それまで「メロコアドラマーってシングルペダルでゴリゴリ限界を目指すもんだ」って思ってたからだ。

他にも「Dreams are Reality」のCメロ部分を聴いて「あぁ、かっこいい」と思ったのは覚えてるな。

で、片田舎のCDショップでそれまでにリリースされていたCDを片っ端から買って入学式を迎えた。その結果、俺の中でdustboxは「春」のバンドなのだ。春を迎える度に「Try My Luck」が頭をよぎる。

それから何度もライブハウスに足を運んでライブを観て、バンドTシャツで授業を受けたりもした。ツインペダルを買ってフレーズのコピーもたくさんした(曲そのものの完コピができるほど良いドラマーではなかった)。

最初はドラムに憧れて聴き始めていた部分があったのは否めない。ドラマーのReijiさんが脱退してからも大好きで新譜がリリースされると全部フラゲしていた。そんなに大好きだったのに新しいアルバムが出たことも知らず、(会場限定シングルが出たのは知ってたけど)久々にCDショップに行ったらアルバムが出てた、という状況である。

久々の日本語詞

今回のアルバムに「Farley」という曲がある。といってもこれは先述の会場とメルカリ限定のシングルに収録されていたのだったけど。そこまで詳しくも知らなかったから驚いた。

アルバムを買ってすぐにCDをカーステレオに入れて、3曲目。

彼らが日本語詞を歌っていたのだ。すぐに歌詞カードを確認。以前に出ていたミニアルバムの「skyrocket」に収録されていた「Rise Above」「Reflection」という曲でも日本語詞はあったけれども、歌詞カードではローマ字表記だったのだ。

何年か前に須賀さんがTwitterで「メジャーに行った時に無理に日本語詞の曲を作った」みたいなことを言っていて「あぁ、日本語詞の曲はもう聴けないなぁ」と思っていたけど音だけでなく文字としても「日本語詞」の曲がリリースされた(正確に言うと昨年末にはリリースされていた)のだ。

メジャー時代の「words of regret」とか好きだったから単純に嬉しかったのだ。

そこで一旦歌詞カードは仕舞って運転していたのだけど、「Missing Piece」にも日本語詞があった。

日本語の曲について「メジャー時代に無理に書いた」って発言を踏まえると「今は無理には書いていないのだろうな」と思うと、だいぶおこがましいとは思うんだけど「俺が今無理にやっていることも、そのうち無理じゃなくなるのか」っていう、ポジティブな気持ちになれたのだ。まぁその物事に対する接し方とか色々違いはあると思うけど。

「Burning Hope」の再録もめちゃくちゃ嬉しかったし、「You Are My Light」の爽やかな感じ、「Teardrops On Your Cheak」の切ない感じもdustboxぽくて良かった。「One Thing I Know」と「You Are My Light」のダブルリードトラックだと思うけどどっちも曲もPVもめちゃくちゃいい。ライブも行きたい。


dustbox "One Thing I Know"『The Awakening』2019.05.08

少し落ち込んでいた俺にとっては「13 Brilliant Leaves」ぶりの名盤かもしれない。

まぁ世間一般のメロディックパンクが好きな人にとっては単純に名盤になると思うので、ぜひ聴いてみてほしい。リリースしてからしばらく経ってのエントリだから時期は外していると思うけど、ブログってそんなもんでしょ。


dustbox "You Are My Light"『The Awakening』2019.05.08