TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


airmax 95 essential 購入編

「今年はストリート系の格好がしたい」って思ってて早4ヶ月が経とうとしている。なんなら平成も終わろうとしてる。

30歳にもなってちょっと恥ずかしい気持ちもあるけど、今やっとかないとどんどん恥ずかしくなるしね。

で、俺の中でストリートって言えばハイテクスニーカーだったので、昔から憧れていたairmax95を購入したので、レビュー兼備忘録。

今思ったらもう発売されて20年以上経ってるから、ハイテクスニーカーって言っても当時ハイテクだったわけで、平成の終わりに於いてはなんとも言えない、でもスニーカーの中では確実にポジションを得ているという、絶妙な立ち位置にあるんじゃないかな。

 

airmax95 ultra essential navy

f:id:tanakatatatata:20190417222858j:image

妻に連れられて行った街の近くにあるアウトレットモールでたまたま見かけて購入。アウトレットにしてはそんなに安くはなかったけど、どうしても欲しかったから買ってしまった。

「essential」って言うのは「欠かせないカラーリング」って意味らしい。で、「ultra」仕様は通気性に優れているとの説明を受けた。その割には結構蒸れてる気がするんだよなぁ。

普段ジーンズばっかり穿いているから、思いっきり差し色にするか、同系色にするか悩んだ挙句同系色に。その他の候補はairmax 1 premium の赤かカリーだったんだけど無難な方向に行ってしまった。
f:id:tanakatatatata:20190417222927j:image

赤い箱。高校生の時はダンクとかエアフォースワンターミネーターあたりをよく履いてたんだけど、全部オレンジの箱だったような気がする。何か違いがあるんだろうか。

f:id:tanakatatatata:20190420191020j:image

airnaxに見える。偽物?

f:id:tanakatatatata:20190420190937j:image

ビジブルエアが主張している。

正直履き心地はオニツカタイガーのallyの方がいいと思う(TANAKA調べ)。ズームエア搭載のDUNK SBの方が新しい分当然履き心地もいい。けどやっぱりビジブルエアは見た目のインパクトが段違いだよなぁ。

f:id:tanakatatatata:20190420191222j:image

背中はシンプル。
f:id:tanakatatatata:20190417222935j:image

f:id:tanakatatatata:20190420190600j:image

メッシュ部分が非常に多いので、通気性にも優れてそうなんだけど普通のスニーカーとそこまで違いを感じられない。

ふと高校1年の時に履いてたエアフォースワンは毎日履いてたらめちゃくちゃ臭くなってたのを思い出してしまった。結局天日干しで解消されたんだけどね。

airmaxは加水分解との戦いだと聞いているので、長いこと大事に履くというよりも、しっかり履いて潰してやりたい気持ちの方が強いかな。

ストリート系の格好で街を歩いてみたい

なんか段々airmax95とストリートの関係性が分からなくなっては来ているんだけど、ステューシーあたりのTシャツに、このairmaxを合わせてみたい。

ただ今の悩みは、「このスニーカーに似合うジーンズがない」こと。ハイテクスニーカーと耳付きデニムって相性はどうなんだろう。

Levi's511との相性は微妙だと思う。やっぱりスキニーデニムがいいのかなぁ。

ハイテクスニーカーはいつまでハイテクなのか

これがリリースされた当初は紛れもなく消費者に提供できるレベルでは最先端だったんだろうけど、あれから20年以上が経っている。

「新車はいつまで新車か」というのと同じレベルの禅問答かもしれないけど、少し考えてるうちにどうでも良くなった。

DUNKとかフォース1とかに比べたら近未来的なデザインだし、ハイテクスニーカーってことでいいか。

これを機にスニーカーの沼にハマりそうだけど、履き心地はallyがやっぱり一番だから、余程かっこいいものが手に届く金額で出てくるまでハマることはないと信じたい。